マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バスNSFはどう置き換える?

少し前に

昨年度、大部分が廃車された中型ふそう車NMF

(H15年式残り4台、写真左)の話をしましたが、

 

今年度の車両更新では、

NMFの少し後に導入され、同じく使用期限の切れる

小型ふそう車NSF(H15年式全30台、写真中)も更新、

 

さらには大型日産D車NNのうちの

H16年式の25台(写真右)の一部の

前倒しでの更新も考えられます

 

(追記:中・小型車のみの置き換えに決定されました)

 

f:id:marunkun:20200414223905j:plain
f:id:marunkun:20200414223911j:plain
f:id:marunkun:20200414223724j:plain

 

そうすると、NMFの置き換え、NNの置き換えは

それぞれこれまで同様

いすゞ中型車と大型車だと予想されます

 

しかし、NSFをどうするか

NSFの利点は二つ

小型なので地域巡回などの

大赤字系統には最適であること

 

名東巡回をはじめとする狭隘路に

適していること(名東巡回は独占)

 

しかし、ふそうはすでに中型車、小型車の

製造をやめており、同車種の導入は不可能です

 

サイズ的には日野ポンチョくらいしかなさそうですが、

さらに収容力が減り、朝ラッシュなど

迷惑扱いされるのが目に見えています

 

汎用性に欠けることがネックでしょうか

また、最小回転半径(小回りの良さ)も

低床部分を多くとった結果

見かけのわりに微妙らしい

 

f:id:marunkun:20200414224844j:plain

 

いっそのこと大阪でかつてあったような

ワンボックスタイプにして割り切るか?

 

はたまたこちらも

中型車にして運用の効率化を図るか

 

それならばそろそろ名東巡回には

試験的にでも、既存の中型車が

入っていそうなものですが・・・

 

それにしても年々市バスは

車種のバリエーションが減っていきますね

 

いずれいすゞ顔だけになってしまうのだろうか

未来を示す図が新瑞橋にて↓

 

f:id:marunkun:20200414225944j:plain

 

恐ろしい

これが来た時の特等席のないという失望感・・・