名鉄9505F就役! 次はだれだ?
名鉄9505Fの営業運転が始まったようですね
9101F(9500系の2連版)もできあがり、
(2020/12/19時点では9104Fまで完成)
コロナで延期された今年度の
事業計画が早く知りたいところですね
SRが全廃された今、9500系に置き換えられるのは
6000系非ワンマンかつ
未更新車の4両編成(=中期車の一部が該当)
で確実だと思われます
検査周期的には6030Fが怪しいらしい
(追記:9505Fの代替は6036Fでした)
9100系は6000系後期車(鉄仮面)を
置き換えるんでしょうね
(現存の他の6000系2両は
ワンマン対応かつ更新orリニューアル済み)
なんとなく彼らの廃車に抵抗が
いまだにありますが(抵抗車だけに)
ちなみに、鉄仮面では唯一6051Fが
2年ほど前に廃車されましたが、彼はクロスシート車でした
クロス車のみ旧モケット(左写真)のままだったため、
クロス車の優先廃車かと思われましたが、
最近になって更新しました
結局、シートに関係なく検査順なんでしょうか?
(追記:2020年12月に6050Fが廃車されました)
あと、ライトも関係なさそう
6048Fまでが2灯電球式、
6049Fからは1灯LED式(こちらがスタンダード)です
上述のシートの更新をためらっていたことも
これに絡んでくると思いますが、
6051Fを廃車したことからも
SR(5300、5700系)よりも先に
6000系非ワンマン、未更新車(2,4連ともに)を
廃車にする予定だったのでしょう
SRは回生ブレーキ付きであり、
もちろん経年的にも6000系より若い
また、SR含むほとんどの車両に
EB装置が改造でつけられたにも関わらず、
6000系非ワンマン(2,4連とも)は対象外で
いまだに足ふみデッドマンを使っています
すぐに廃車にするため投資を控えたのでしょう
が、ご存じの通り、
6051FのあとはSRから廃車になりました
途中まで6000系を廃車にして中途半端なところで
SRを廃車に切り替えたのです
まあ、どこぞやからホームドアつけろ圧力があったためとは
容易に想像ができますが
(SRのみドア位置、数が異なり対応できない)
そして、運よく?延命された彼ら6000系非ワンマン車
SRが全廃された今、遅かれ早かれの運命ではありますが
あと少し、頑張ってほしいと思います
全廃されたSR(5700,5300系)
4連、2ドア、転換クロスシート、
(2020/12/19一部修正)