マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄9505F就役! 次はだれだ?

名鉄9505Fの営業運転が始まったようですね

 

9101F(9500系の2連版)もできあがり、

 (2020/12/19時点では9104Fまで完成)

コロナで延期された今年度の

事業計画が早く知りたいところですね

 

SRが全廃された今、9500系に置き換えられるのは

6000系非ワンマンかつ

未更新車の4両編成(=中期車の一部が該当)

で確実だと思われます

 

検査周期的には6030Fが怪しいらしい

(追記:9505Fの代替は6036Fでした)

 

f:id:marunkun:20200413220249j:plain

 

9100系は6000系後期車(鉄仮面)を

置き換えるんでしょうね

(現存の他の6000系2両は

ワンマン対応かつ更新orリニューアル済み)

 

なんとなく彼らの廃車に抵抗が

いまだにありますが(抵抗車だけに)

 

ちなみに、鉄仮面では唯一6051Fが

2年ほど前に廃車されましたが、彼はクロスシート車でした

 

クロス車のみ旧モケット(左写真)のままだったため、

クロス車の優先廃車かと思われましたが、

最近になって更新しました

結局、シートに関係なく検査順なんでしょうか?

(追記:2020年12月に6050Fが廃車されました)

 

f:id:marunkun:20200413220527j:plain
f:id:marunkun:20200413220533j:plain
f:id:marunkun:20200413220535j:plain

 

あと、ライトも関係なさそう

6048Fまでが2灯電球式、

6049Fからは1灯LED式(こちらがスタンダード)です

 

f:id:marunkun:20200413220859j:plain
f:id:marunkun:20200413220904j:plain

 

上述のシートの更新をためらっていたことも

これに絡んでくると思いますが、

 

6051Fを廃車したことからも

SR(5300、5700系)よりも先に 

6000系非ワンマン、未更新車(2,4連ともに)を

廃車にする予定だったのでしょう

 

SRは回生ブレーキ付きであり、

もちろん経年的にも6000系より若い

 

また、SR含むほとんどの車両に

EB装置が改造でつけられたにも関わらず、

6000系非ワンマン(2,4連とも)は対象外で

いまだに足ふみデッドマンを使っています

すぐに廃車にするため投資を控えたのでしょう

 

f:id:marunkun:20200413221635j:plain

 

が、ご存じの通り、

6051FのあとはSRから廃車になりました

途中まで6000系を廃車にして中途半端なところで

SRを廃車に切り替えたのです

 

まあ、どこぞやからホームドアつけろ圧力があったためとは

容易に想像ができますが

(SRのみドア位置、数が異なり対応できない)

 

そして、運よく?延命された彼ら6000系非ワンマン車

SRが全廃された今、遅かれ早かれの運命ではありますが

 あと少し、頑張ってほしいと思います

 

f:id:marunkun:20200430125302j:plain

全廃されたSR(5700,5300系)

4連、2ドア、転換クロスシート

界磁チョッパ制御or界磁添加励磁制御(回生付き)

 

 

(2020/12/19一部修正)