今回はアイデンティティを失いました名鉄のステンレス車の皆さんの登場です
いつも通り自分が気になったところだけを書いていくので年号も基本省略、
辞書的な意味は成しませんが興味深いところだけをかいつまみますので
「たしかに」「へー」というくらいで見てくれると幸いです
注)ここの〇次の区分は説明の都合によるものです
本来の〇次車の区分とは異なります ご注意ください
とりあえず書き並べてみます
特急型 2000系、2200系
一般型 300系、3300系、3150系、5000系、9500系
(9500系についてはまたいつか)こんなところですね
それでは一般型から
まず、小牧線、上飯田線直通専用車として300系がデビュー(4連計8本)
共通事項 地下鉄共通寸法、4ドア、クロスとロングシート半々、
行先表示幕車、3色LED案内装置
1次(311~14) 2次(315~18)
三菱VVVF-IGBT 三菱VVVF-IGBT(東芝OEM)
つづいて本線用3300系、5000系(4連)、3150系(2連)、あわせて説明します
共通事項は名鉄標準寸法、3ドア
注)ここからは東芝OEMも三菱製として表記
1次(3301、3151~54)
三菱VVVF-IGBT、クロスとロング半々(300系とは柄違い)、
先頭車折り畳み座席あり肘なし、三菱オーロラビジョン行先表示器、
3色LED案内装置(ドア上千鳥配置)、天井板波形、マスコン角形、小型スカート
2次(3302~05)
(以下変更点のみ記載)
先頭車折り畳み座席あり肘あり、天井板平形(以下全車)
3次(3155~59)
全座席ロングシート(以下全車)
4次(3160~3163、5001~14=5000系全車)
先頭車折り畳み座席なし(廃止、以下全車)
フルカラーLED式行先表示器(フチ取りなし)
5000系のみ機器流用車のため界磁チョッパ制御、ツーハンドル、前面扉省略
(5000系製造のため3300系製造中断)
5次(3164~3166)
東芝VVVF-IGBT(以下全車)
6次(3306ー瀬戸線対応)
フルカラーLED行先表示器(フチ取りあり、以下全車)
フルカラーLCD案内装置(全ドア上配置)
マスコン丸形(以下全車)
スカート大型化(以下全車)
7次(3307~3315、3167~3172)
フルカラーLCD案内装置(6次と同型をドア上千鳥配置に変更)
注)特記以外本線用
これより特急型
まず、ミュースカイ専用車2000系(全車同仕様 2001~12)
元々3連で後に4連化されたが、同仕様
車体傾斜装置装備、先頭車貫通構造、三菱VVVFーIGBT、
三菱オーロラビジョン行先表示器、マスコン角形、小型スカート
(先述の一般用でいうと1~3次)
一部特別車2200-2300系
すべて三菱VVVF-IGBT、クロスとロング半々
車体傾斜装置非搭載、先頭車非貫通構造(準備工事)
2200系、2230系、2300系の前面扉はポリカーボネート製、
2330系のみ鋼製塗装
1次(2201~04)
一般車クロスシート部分2-2配置(クロスシート前通路つり革なし)
三菱オーロラビジョン行先表示器、
特別車フルカラーLCD案内表示器(以下全車)
一般車3色LED案内表示(ドア上千鳥配置)
天井板波形、マスコン角形、小型スカート (一般用1次に相当)
2次(2205~09)
(以下変更点のみ記載)
一般車クロスシート部分2-1配置(クロスシート前通路つり革あり)(以下全車)
天井板平形(以下全車) (一般用2次に相当)
3次(2231~2234=2230系全車 の一般車部分)
フルカラーLED行先表示器(フチ取りなし) (一般用5、6次に相当)
4次(2210~13と2231~2234=2230系全車 の特別車部分)
フルカラーLED行先表示器(フチ取りあり)、
一般車フルカラーLCD案内表示器(ドア上千鳥配置)
マスコン丸形、大型スカート (一般用7次に相当)
おまけ
オーロラビジョン動作途中と3150系旧塗装
(1回文字が消えて、上からプリンターのように出てきます)
今回出番のなかった1700系
正面はLEDになったけど横は幕のままです
(一部にくたびれた幕も)
ごめんなさい程度に9500系
やっとおわった一番時間かかった
いくらコロナで暇とはいえ・・・
まあ、いましかできなかったかも
これで、名鉄車両観察の楽しみが増えたり、共感してくれたら