コロナに飲み込まれて、
引退イベントもままならず引退した東海道新幹線700系
JR東海所属車(C編成)はラストランがあるはずだった直後に
早々に浜松へ廃車回送された一方、
JR西日本所属16両のB編成は
B4、B6編成が今も生き残っています
情報によると、B4編成が全検出場したそうで驚きです
(写真はB6編成で代用)
せっかく残すなら4年ほど後にできたB15を
残せばよかったのにと思いますが・・・
B編成は3月まで博多ー新大阪間の
大阪送り込みのためのひかり1往復のみの定期運用で、
他にのぞみの臨時運用に入っていましたが、
4月からは臨時であろうと、のぞみに充当できなくなったため
(のぞみは必ず東海道新幹線に乗り入れるため)
送り込みも不要となり、定期ひかりも消滅しました
JR西日本管内でも700系16両の定期運用はなく、
今のところ時刻表でも700系16両の充当は確認できません
JR西日本によると全車禁煙化の上で使うそうですが、
そもそも山陽新幹線完結の16両運用がほとんどないので、
どこで使うのでしょうか、と
妥当なのは修学旅行臨でしょうか
生徒はもちろん、教師も仕事中なので、喫煙室は不要です
(授業の合間でさえも校門でタバコをふかしていた教師は
どうしていたのだろうと今となっては思いますが)
それにしても700系16両が残ることはうれしいので、
相方のB6編成とともにがんばってほしいと思います