マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

老兵は死なず?700系B4編成

コロナに飲み込まれて、

引退イベントもままならず引退した東海道新幹線700系

 

JR東海所属車(C編成)はラストランがあるはずだった直後に

早々に浜松へ廃車回送された一方、

 

JR西日本所属16両のB編成は

B4、B6編成が今も生き残っています

 

情報によると、B4編成が全検出場したそうで驚きです

 

f:id:marunkun:20200511124613j:plain

 

(写真はB6編成で代用)

 

せっかく残すなら4年ほど後にできたB15を

残せばよかったのにと思いますが・・・

 

B編成は3月まで博多ー新大阪間の

大阪送り込みのためのひかり1往復のみの定期運用で、

他にのぞみの臨時運用に入っていましたが、

 

4月からは臨時であろうと、のぞみに充当できなくなったため

(のぞみは必ず東海道新幹線に乗り入れるため)

送り込みも不要となり、定期ひかりも消滅しました

 

JR西日本管内でも700系16両の定期運用はなく、

今のところ時刻表でも700系16両の充当は確認できません

 

JR西日本によると全車禁煙化の上で使うそうですが、

そもそも山陽新幹線完結の16両運用がほとんどないので、

どこで使うのでしょうか、と

 

妥当なのは修学旅行臨でしょうか

生徒はもちろん、教師も仕事中なので、喫煙室は不要です

 

(授業の合間でさえも校門でタバコをふかしていた教師は

どうしていたのだろうと今となっては思いますが)

 

それにしても700系16両が残ることはうれしいので、

相方のB6編成とともにがんばってほしいと思います