ラスト1年前からの名鉄57(3)00系
写真も整理できてきたので、
先日(といってもかなり前)引退した
名鉄5700系、5300系の晩年の姿を
2018年まで生き残っていたのは5701・3・4・5Fと
5304・5・6・8Fの4連×8本
2018年度は3300系が4本、川重の新幹線の台車亀裂の影響で
かなり遅れて(年度末ギリギリ)納入されたため、
廃車になる5700、5300系(以後合わせてSRと表記)が
一部変更され、廃車予定の5304Fの検査を施工し、1年延命されました
下写真 新車が遅れて、検査切れに間に合わないため休車にして、
新車が来るまで予備車的扱いにされていた5701F
(休車後も解除して何回か営業運転についていた)
新川検車支区にて
あまりにも新車が遅いため、臨時で検査をして1年延命された5304F
1年の臨時延命のため塗装塗り替えなども省略 最低限の検査のみ実施
遅れながらも3300系が来たため、
5701、5705、5306、5308Fが
廃車になり、残り4本で最後の1年を迎えます
2019年、最後の置き換えは新形式9500系によって行われ、
9501~04Fまで製造されました
わずかな間でしたが、こんな姿も見られました
発車時の「ブブゥ」と震えるような音や高速走行時の跳ねるような振動
SRの個性が今でも思い出されます
写真庫