マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ラスト1年前からの名鉄57(3)00系

写真も整理できてきたので、

先日(といってもかなり前)引退した

名鉄5700系、5300系の晩年の姿を

 

2018年まで生き残っていたのは5701・3・4・5Fと

5304・5・6・8Fの4連×8本

 

2018年度は3300系が4本、川重の新幹線の台車亀裂の影響で

かなり遅れて(年度末ギリギリ)納入されたため、

廃車になる5700、5300系(以後合わせてSRと表記)が

一部変更され、廃車予定の5304Fの検査を施工し、1年延命されました

 

下写真 新車が遅れて、検査切れに間に合わないため休車にして、

新車が来るまで予備車的扱いにされていた5701F

(休車後も解除して何回か営業運転についていた)   

新川検車支区にて

 

f:id:marunkun:20200430125247j:plain
f:id:marunkun:20200430125252j:plain

 

あまりにも新車が遅いため、臨時で検査をして1年延命された5304F

1年の臨時延命のため塗装塗り替えなども省略 最低限の検査のみ実施

f:id:marunkun:20200430125314j:plain

 

 

遅れながらも3300系が来たため、

5701、5705、5306、5308Fが

廃車になり、残り4本で最後の1年を迎えます

 

2019年、最後の置き換えは新形式9500系によって行われ、

9501~04Fまで製造されました

f:id:marunkun:20200430131034j:plain

わずかな間でしたが、こんな姿も見られました

 

発車時の「ブブゥ」と震えるような音や高速走行時の跳ねるような振動

SRの個性が今でも思い出されます

 

 

写真庫

f:id:marunkun:20200430125306j:plain
f:id:marunkun:20200430125302j:plain
f:id:marunkun:20200430125259j:plain