この車両事態に欠陥はないものの、悪者扱いされてしまった207系
(207系の番台による機器の違いが原因とする説もあったが、
大きく3種類あり (試作車7両固定除く)
0代(VVVF-PTrとチョッパ)、1000代(VVVF-GTO)、
2000代(VVVF-IGBT)に分けられます
(0番台についてはよくわかりませんでした
パワートランジスタを使ったVVVFとチョッパの組み合わせらしい)
リニューアルしてないのに塗装も変更され(これは仕方ない)、
旧塗装は触れてはならない扱いとなってしまいました
そんな207系も近年リニューアル(体質改善工事)の運びとなり、
0代、1000代でリニューアルが行われています
(左が塗装変更された未更新車、右がリニューアル車)
一部の編成では0、1000代が混じっているものもあるので
順序に関係性はなさそうでタイミングが合った車両から
0、1000代に関係なく行われているようです
リニューアルによって、
2000番台や321系と同じVVVF-IGBT(純電気ブレーキ付き)に、
行先表示はフルカラーLEDになり、最新形式に劣らない
設備になりました(ディスプレイの車内案内装置は非装備)
また、前面の色調も321系(下写真右)に似た感じに再度変更され、
フルカラーLEDの行先表示と相まって落ち着いた上品な感じになりました(下写真左)
個人的にはリニューアル車のほうが見た目も含めて好みなので、
どんどんリニューアルしていってほしいと思っています
2000番台も車体部分の簡易的なもので十分なのでしてほしいですね
リニューアル前は共通運用されている後輩の321系に対して、
少し古さを感じましたが、リニューアル後は車内ディスプレイを除き、
遜色なく感じるので、321系とともに、末永く
JR西日本ではだんだん減っていく4扉車の運用を守っていってほしいと思います
321系
207系と共通運用
下部の斜めに入った銀色(この部分は鋼に銀塗装)がチャームポイント