ネタも尽きてきて、過去の写真を漁った中から紹介します
国鉄とJRの架け橋、205系です(京都駅にて)
ぱっと見同じであり、どちらも205系なのですが、
左は国鉄製205系(0番台)、
右はJR西日本製205系(1000番台)です
205系は国鉄の作った車両で
東京を中心に大阪近辺にも配置されましたが、
JR西日本発足直後にJRとしての新型車(=207系)が
完成するまでの「つなぎ」として
1000番台が4両×5本導入されました
写真のように、前面のスタイルも微妙に異なり、
床下機器も一部変更され、最高速度も異なります
現在は奈良線で
4両に短縮された国鉄製造の本家205系と
写真のように共通運用されています
(the国鉄の103系とも共通運用)
この写真の真ん中にある黄色い柵は国鉄とJRの境目という
深ーい意味を持っているのです
なお、JR西日本の流儀として、
「同一形式なのに最高速度が違ってまぎらわしいときはオレンジ線2本」
というのがあり、205系でも遅いほうの
国鉄型0番台にオレンジ線が2本、前面に205系の
スタイルを傷つけないように細く入っています
201系と103系がいますが、
201系も置き換えが発表されており、
今後JR西日本では少数派の205系が
どうなっていくのか注目です