マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄9101F 登場!

未だに今年度の名鉄の設備投資計画が発表されない中で、

昨年度登場した新形式9500系の2両編成版

9100系第1編成9101Fが甲種輸送されました

 

f:id:marunkun:20200416225729j:plain

(写真は9500系で代用)

 

9500系では第1編成の時のみ甲種輸送時に

シートが張られていましたが、

今回は9500系第2編成以降と同じく

シートなしの輸送だったようです

 

f:id:marunkun:20200519112623j:plain
f:id:marunkun:20200519112628j:plain



 

外観は編成両数以外9500系と同じなようで、

これから3100系、3150系と

共通運用に就くと思われますが、

 

ワンマン対応の設備がどこまでされているのか気になります

1世代前の2両編成3150系はワンマン準備工事のみの

状況で登場しましたが

(3150系の4両版3300系では省略)

 

現在のワンマン対応車の一部が老朽化し、

3500系の一部のリニューアル車もワンマン準備工事が

リニューアル時になされている現状で

どこまでされているのか

 

また、9500系では車内のドアなどが艶消しの黄土色で

(センスある名前が思いつかなかったため黄土色)

かなりオシャレでしたが、反面汚れが非常につきやすく、

また、とても目立っていました

 

そこも改良してほしいと思っているのですが・・・

いかがでしょうか

 

一方、9101Fによって淘汰される車両の予想も

様々なところで始まっており、

6052Fという意見が多いみたいですね

 

というわけで、6052Fの写真とともに

f:id:marunkun:20200519114301j:plain