213系は国鉄が製造し、岡山と四国を結ぶ
快速マリンライナーで使われました
岡山地区の地域輸送の一端を担っており、
リニューアル工事も施され、京阪神の新快速用
225系と同等の車内設備になりました
(車内案内表示器など除く)
ディスティネーションキャンペーンの時に1編成が
グリーン車に改造されるというびっくりなこともありましたが
今回はそちらではなく、JR東海の213系のほうです
(117系の回の時と同じ展開)
マイナーチェンジして投入しました
国鉄から引き継いだ車両もある211系を
3ドアロングシートに変更して製造しました
そのノリで閑散区用の2ドア転換クロスシートの
213系も作ったわけですが、
本来の国鉄213系は全て岡山にいるので、
JR東海の持っている213系は全てJR化後に
製造されたことになり、
完全に国鉄設計JR製造で統一されています
最初は大垣区で関西線を中心に走っていましたが、
東海道線にも2ドアで来るといういやがらせをしていました
(117系が当時いたからいいのか)
関西線のワンマン運転開始に伴い、
非対応の213系は神領に転属
中央線で211系と併結のこれこそ完全に
いやがらせとして活躍しました
しかしやはり無理があるため、追い出され、
3度目の正直でついに飯田線運用という天職を得ました
その際、再度大垣に転属しています
JR東海製造の211系と同じように
側面の方向幕が途中から大型化されています
(211系の初期車にあるLED式はなし)
また、これも211系、311系と同じく
途中から列車番号表示器が省略
前面は211系と違い「普通」表示です
213系は比較的地味な存在で
私自身あまり気に留めていなかったのも
事実ですが、最近時間に余裕が出てきたので、
置き換えの前に記録しておきたいです