マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

いつまで見られるか? EF65「カラシ」

大体同じような題材の記事が3つ続くことが多い

当ブログですが、今回は裏をかいて(誰の?)

しらさぎは2回で止めておいて、貨物に移りました

 

 

貨物というのは、鉄道ファンの中でも

かなりディープな部類に入りますが、

JR貨物の機関車はカラーバリエーションが

豊富であるということがひとつ特徴であり、

楽しみを大きくさせてくれます

 

f:id:marunkun:20200603151921j:plain

 

カラーバリエーションという観点を加えると、

製造数の多い形式の機関車の中でも

レアな車両というのが出てくるわけで、

こちらがそのうちの1両、EF65-2127です

 

 

現在JR貨物のEF65は

ほとんど以下の2種類の塗装ですが、

 

f:id:marunkun:20200603152008j:plain
f:id:marunkun:20200603152012j:plain

 

広島で更新工事を受けたことを示す車体色をまとった車両が

現在1両だけいるのです

それが最初に出てきた、彼です

 

f:id:marunkun:20200603151921j:plain

 

広島更新色(通称カラシ)といって、

黄色がチャーミングポイントです

 

この塗装をまとえるのは前述のとおり

広島で更新工事を受けた車両のみです

 

何台もいたのですが、どんどん減っていき、

ついに彼1台のみとなりました

 

といっても、彼自身本来は塗り替えられるはず

だったのですが、JR貨物さんの恩情により

奇跡的に残りました

ありがとうございます

 

 

冷静に見れば、

明らかに国鉄色(2枚並んでいた写真の左側)が

いいとは思いますが、

少数派を追っかけてしまうのがわたしを含む

鉄道ファンでありまして・・・

 

たまたまかもしれませんが、

比較的よく名古屋を通る西日本運用に

入るような気がしています

 

やはり、西日本に思いがあるのでしょうか・・・