マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄に存在!! 私鉄保有の電気機関車

昔は貨物輸送を行ったり、資材輸送に

機関車を用いる私鉄も多く存在していましたが、

 

現在、貨物輸送はほぼなくなり、

資材輸送も無車籍の専用車で行うことが多く、

私鉄保有の機関車は特に大手では少ないです

 

しかし、名鉄は資材輸送に加え、

名鉄車の新車や廃車の車両輸送、

名古屋市営地下鉄狭軌車の新車輸送を

行う電気機関車を持っています

f:id:marunkun:20200603225135j:plain

 

こちら、EL120です

見た目はJR貨物のEH500金太郎に似ていますが

車輪はB-B配置

JR風に言うならばED120です

 

121と122の2両が存在し、

基本的にはプッシュプルで運転します

(機関車ー貨車ー機関車)

 

名鉄の貨車は制御線を通しているので、

プッシュプルでも総括制御可能という優れモノ

 

2015年製でVVVF-IGBT

最新式の車両です

 

電気代がもったいないので、終電後や始発前

というよりも夜遅く終電直前や朝早めの時間に

走ることが多く、朝の車庫行きは比較的明るい時間に

撮影することができます

 

f:id:marunkun:20200603225146j:plain
f:id:marunkun:20200603225142j:plain
f:id:marunkun:20200603225129j:plain

 

左は新車(9501F)を輸送するシーン

途中の金山で折り返して工場へ向かうので

もちろんプッシュプル

後ろにちゃんとついています

 

中は線路を輸送する帰り

右はバラストの輸送です

 

f:id:marunkun:20200603225133j:plain
f:id:marunkun:20200603225152j:plain

 

おまけに名鉄にいる貨車についても少し

 

左は線路を輸送する貨車、チキ10です

4両所属で1セットとして使用されます

基本大江駅に留置されています

 

もともとは国鉄のコキ1000で

国鉄清算事業団から買ったものだそうです

コキ1000自体はもう廃形式になっているので、

一見の価値あり

 

右はホキ80、バラスト輸送です

7両いて、1~3までは犬山、

4~6は豊明、7は瀬戸線にいましたが、

 

7のみ廃車され、現在は6両です

写真は4~6です

 

こちらも元々は国鉄でホキ800でした

現在WikipediaさんによるとJR東と西に

計200両以上いるようで驚きです

 

また、他の会社に譲渡された車両もいるようで

調べてみると面白い形式のようです

 

お隣のJR東海は機関車を全廃させて、

レールは気動車を専用で作って運び、

バラストも無車籍の機械にさせるなど

他の地域とはJRと民鉄の関係が逆転しています

興味深いですね

 

地味であまり取り上げられることもありませんが

名鉄の機関車、貨車をとりあげてみました