名鉄に存在!! 私鉄保有の電気機関車
昔は貨物輸送を行ったり、資材輸送に
機関車を用いる私鉄も多く存在していましたが、
現在、貨物輸送はほぼなくなり、
資材輸送も無車籍の専用車で行うことが多く、
私鉄保有の機関車は特に大手では少ないです
しかし、名鉄は資材輸送に加え、
名鉄車の新車や廃車の車両輸送、
行う電気機関車を持っています
こちら、EL120です
見た目はJR貨物のEH500金太郎に似ていますが
車輪はB-B配置
JR風に言うならばED120です
121と122の2両が存在し、
基本的にはプッシュプルで運転します
(機関車ー貨車ー機関車)
名鉄の貨車は制御線を通しているので、
プッシュプルでも総括制御可能という優れモノ
2015年製でVVVF-IGBT
最新式の車両です
電気代がもったいないので、終電後や始発前
というよりも夜遅く終電直前や朝早めの時間に
走ることが多く、朝の車庫行きは比較的明るい時間に
撮影することができます
左は新車(9501F)を輸送するシーン
途中の金山で折り返して工場へ向かうので
もちろんプッシュプル
後ろにちゃんとついています
中は線路を輸送する帰り
右はバラストの輸送です
おまけに名鉄にいる貨車についても少し
左は線路を輸送する貨車、チキ10です
4両所属で1セットとして使用されます
基本大江駅に留置されています
もともとは国鉄のコキ1000で
国鉄清算事業団から買ったものだそうです
コキ1000自体はもう廃形式になっているので、
一見の価値あり
右はホキ80、バラスト輸送です
7両いて、1~3までは犬山、
4~6は豊明、7は瀬戸線にいましたが、
7のみ廃車され、現在は6両です
写真は4~6です
こちらも元々は国鉄でホキ800でした
現在WikipediaさんによるとJR東と西に
計200両以上いるようで驚きです
また、他の会社に譲渡された車両もいるようで
調べてみると面白い形式のようです
お隣のJR東海は機関車を全廃させて、
レールは気動車を専用で作って運び、
バラストも無車籍の機械にさせるなど
他の地域とはJRと民鉄の関係が逆転しています
興味深いですね
地味であまり取り上げられることもありませんが
名鉄の機関車、貨車をとりあげてみました