700系が引退した反動?と
コロナ自粛によってしばらく新幹線から
足が遠のいていた私ですが、
先日久々に名駅の新幹線ホームに行ってきました
すると、運良くもN700S先行試作車
J0編成がやってきてくれました!!
これまでに3回ほど見ているものの、
ホームでまともに見て、撮影できたのは
はじめてで、さらに先行試作車ということもあり
興奮気味で撮影
他の鉄道ファンのみなさまは
すでに熱気が冷めているのかほとんどおらず、
ホーム上はなんの変化もなかったので、
いきなりJ0がやってきて、驚きました
近年新幹線は先頭が細く鋭い傾向があったのに対し、
N700Sは比較的どっしりとして、
安定感を感じる前面形状のように思われます
N700系列という感じを出しながらも、
ちゃんとN700Sの個性も出ていて
よくできているなと思いました
今回名古屋駅では上り副本線に入線し、
真昼間で日差しも強かったため、
見事に半分マンになり、
最初の写真は後追いになったという次第です
ニュースなどによると
既に試運転を開始している3本の量産車とは
N700Sのロゴマークの薄さが異なる
らしいので、側面のロゴマークも撮影
N700よりも腰のくびれが
はっきりしているように思います
車体はかなり汚れており、
ほとんどのN700よりも汚れていました
彼も試運転を頑張ってきた証ですね
その後
窓のカーテンが一つくらい開いていて
中が見えないかと発車する窓を見続け、
(当然全部閉まっていた)
目を回しながら最初の写真を撮り、
本題のN700第1編成へ
来ました、
X1編成
N700系量産車の第1編成です
未だに最新型のような雰囲気が出ています
車体は先ほどのJ0編成よりもきれいでした
これで、新幹線ホームでの任務は終了したので、
次はJR高速バス乗り場に移りました
(つづく)