マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

営業運転近づく N700S 初撮影!!

f:id:marunkun:20200621160608j:plain

 

700系が引退した反動?と

コロナ自粛によってしばらく新幹線から

足が遠のいていた私ですが、

先日久々に名駅の新幹線ホームに行ってきました

 

すると、運良くもN700S先行試作車

J0編成がやってきてくれました!!

 

これまでに3回ほど見ているものの、

ホームでまともに見て、撮影できたのは

はじめてで、さらに先行試作車ということもあり

興奮気味で撮影

 

他の鉄道ファンのみなさまは

すでに熱気が冷めているのかほとんどおらず、

ホーム上はなんの変化もなかったので、

いきなりJ0がやってきて、驚きました

 

近年新幹線は先頭が細く鋭い傾向があったのに対し、

N700Sは比較的どっしりとして、

安定感を感じる前面形状のように思われます

 

N700系列という感じを出しながらも、

ちゃんとN700Sの個性も出ていて

よくできているなと思いました

 

今回名古屋駅では上り副本線に入線し、

真昼間で日差しも強かったため、

見事に半分マンになり、

f:id:marunkun:20200621162427j:plain

 

最初の写真は後追いになったという次第です

 

ニュースなどによると

既に試運転を開始している3本の量産車とは

N700Sのロゴマークの薄さが異なる

らしいので、側面のロゴマークも撮影

f:id:marunkun:20200621160601j:plain

 

N700よりも腰のくびれが

はっきりしているように思います

 

f:id:marunkun:20200621160554j:plain

 

車体はかなり汚れており、

ほとんどのN700よりも汚れていました

彼も試運転を頑張ってきた証ですね

 

 

その後

窓のカーテンが一つくらい開いていて

中が見えないかと発車する窓を見続け、

(当然全部閉まっていた)

目を回しながら最初の写真を撮り、

本題のN700第1編成へ

 

f:id:marunkun:20200621160616j:plain

来ました、

X1編成

N700系量産車の第1編成です

未だに最新型のような雰囲気が出ています

 

車体は先ほどのJ0編成よりもきれいでした

 

これで、新幹線ホームでの任務は終了したので、

次はJR高速バス乗り場に移りました

 

(つづく)