マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

大阪メトロのリニア

大阪メトロ三連発も最後となりまして

最後はリニアモーターカー方式の2路線の車両です

 

 

やはり、リニアといえば、リニア中央新幹線ですが

現在Googleで「リニア」と検索しても

一番上は「リニア鉄道館」が出てくるという・・・

 

 

名古屋駅ではリニア工事により、

各所が閉鎖されていて工事中感がありますが、

その内容を知らない日本(名古屋)人の何と多いことか

 

チコちゃんに叱られますよ

 

 

もう一つ

名古屋には万博のついでにできた

リニモというものがあります

 

リニアモーターカーのモノレール的な

感じなのですが、

私たちの小学生の頃は鳴り物入りで、

 

先生も「これはすごいんだ」的な感じで、

リニモ貸し切りまでして、

リニア新幹線リニモって言うくらいだったのに

 

意外と今の小中学生は知らないらしい

まだ自分若いのにすごいジェネレーションギャップを

感じました

 

リニアモーターカー、略してリニモですが

確かに他のリニアモーターカーリニモって言えれば

すごい楽ってことに気づきましたが

 

鉄道好きでない名古屋人に

そういっても通じるであろう反面

東京や大阪での知名度は壊滅的であろうことに

気づいてしまいました

 

 

またやってしまった

前置きのほうが本題より長くなりそうです

 

では本題

f:id:marunkun:20200605141909j:plain
f:id:marunkun:20200605141839j:plain

 

まずは2路線のうちの先輩格、

長堀鶴見緑地線の70系です

 

こちらも前期車と後期車があり、

前期車のほうが白っぽいのですが

前期車がリニューアルされ、後期車よりも

緑っぽくなったため、現在は白っぽいほうが後期車です

 

写真の前期車はリニューアル車です

未更新車が見つかりませんでした

 

 

f:id:marunkun:20200605214951j:plain

つづきまして今里筋線

こちらは80系でオレンジ色です

 

数年前に今里筋線の運用が減り、

1編成が長堀鶴見緑地線に転属しました

その車両は緑とオレンジ両方の色が入っています

 

未撮影なので早めに撮っておきたい車両の

ひとつです

 

f:id:marunkun:20200605141813j:plain

最後に

今里筋線の方向幕です

 

JR西日本だったら確実にどちらかつぶしてる

だろうなと思いました

以上です