H27年に惜しまれつつも引退した
ですが、さすが公営企業というべきか
廃車になってもすぐには解体せず
毎回入札を経て、
1編成ずつちまちまやるので、
5年が経とうとしている現在も
一部の車両は現在も解体されておらず、
藤が丘工場で原型を留めています
ですが、ちまちまとでも動きは進むもので、
ラストナンバーの5123Hが現在解体されています
さすがに、現役を退き5年ほどが経ち、
地上型の車庫である藤が丘工場で留置されていた
車体にはくたびれた感じが漂います
6両編成を2両ずつに分けて解体しており、
この時は、高畑方2両の解体工事でした
藤が丘工場はぐるりを回るのが
比較的簡単で、地下鉄藤が丘駅すぐなので、
気軽に見に行くことができます
ついでに市バスの研修車も見に行くのがおすすめ
まだ解体されていない残りは09Hと14Hのみで、
09Hはいるのが確認できました
こちらも現役を退いた感が出ていますが、
いつ解体になってもおかしくはない状況で
日々を過ごしています
鶴舞線3000形とともに
新しい名古屋市営地下鉄の形を作った5000系
今日も藤が丘工場の片隅で東山線を見守っています