マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

N700系も廃車の時代へ

f:id:marunkun:20200511124613j:plain

 

東海道新幹線から700系がいなくなり

(ドクターイエローなど除く)

早いもので3か月が経とうとしています

 

世代交代が終わり、東海道新幹線

一つの新しい時代が始まったと思ったのも

つかの間の話で、

 

7月1日よりN700系以来の

完全な新形式となるN700Sが

営業運転を始めました

 

ということで、「入る」車両があれば

特別な環境の変化がなければ「出る」車両も

当然あるわけで

 

つい先日まで700系を追い出していた

N700系が廃車になることが

予想されます

 

 

f:id:marunkun:20200618205020j:plain
f:id:marunkun:20200618205015j:plain


順当にいけば上の写真のN700系が

置き換えられます

(東海量産車 第1、2編成)

 

個人的にはN700系は

「新しい車両」の部類に入れられていますが

やはり、新幹線の過酷な走行環境を考えると

致し方ない気もします

 

 

まだ自分の中では

東海道新幹線は700系がまだ多数派で

置き換えようとしているN700系が

ヒールになっているイメージのままですが、

(それはそれで時代に取り残されてる気もする)

 

現実はもう「ヒール」も

追われる立場になっているという・・・

 

0系のように同じ形式の車両で

置き換えられるということには

ならなかったわけで

そこには少しほっとしている自分も・・・

 

旅客機は同じ形式の機体に置き換えられることも

あるわけなので、新幹線は飛行機に

近いのかなとも思ったりしますね

 

N700系のことを考えると

時代のながれを感じつつ、

自分も一日一日を大切に

過ごしていきたいと思いました

 

(変な終わり方になりました)

 

 

<追記>

 

この記事が世に出るのを

待っている間に

N700系X12編成が

浜松工場へ送られたとのことです

 

個人的には

「ふつう1から送るだろ

12まで撮れてなかったのに」

 

という感じですが、

検査周期や個体の性質など

いろいろあるのでしょうね

 

X12編成、お疲れさまでした