前回、N700系S導入に伴う
N700系の廃車の可能性について触れましたが、
正式にX12編成が廃車ということで・・・
前回に書いてある通り、
てっきり、X1や2編成が廃車になると思って、
わざわざX1編成の写真を撮りに行ったのに
見事に裏切られました
まさかX12編成とは・・・
もちろん、自分も全くのノーマーク
X12編成の写真がないか
探してみましたが、記録表にないものを探しても
パソコンに写真があるわけもなく、残念です
自分は検査の関係でそうなってしまったのだろうと
勝手に納得していましたが、
実はX12編成は川重製量産車1号ということらしく、
鉄道ファン界隈を騒がせています
川重と言えば、中国への新幹線技術の輸出、
新幹線台車の不良品問題で、
JR東海との不仲がささやかれており、
N700Aからは製造を受注していません
(JR西日本のN700Aも含めて)
0系新幹線からずっと新幹線を作り続けてきた川重ですが、
N700Sの開発からも外れており、
川重が製造することは難しくなっています
ここまでくると、
かなりあからさまな川重はずしであり、
今回のX12編成の廃車もうなずけるものではあります
とすると、X12編成の次に川重が製造した
X26編成が怪しいということになります
(X26あった よかった)
さすがに、26編成目が2番目に廃車されたら、
「検査の関係」というのも苦しくなります
X12編成の廃車がたまたまなのか
川重製だからという理由があったのか
次の廃車がどの車両になるかによって
明らかになると思うのでとても注目しています
少なくとも車両に罪はないし、川重の人だって、
丹精込めて作った車両であることに間違いありません
個人的にはたまたまであってほしいと願っています
今回のN700系廃車を考えなくてもJR東海による
川重はずしは明らかであり、
JR東海を怒らせると怖いなと思います
次の標的は静岡県でしょうか('_')
折れ時を考えてもいいように思います