マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ついにN700系X12編成 廃車へ

前回、N700系S導入に伴う

N700系の廃車の可能性について触れましたが、

正式にX12編成が廃車ということで・・・

  

前回に書いてある通り、

てっきり、X1や2編成が廃車になると思って、

わざわざX1編成の写真を撮りに行ったのに

見事に裏切られました

 

f:id:marunkun:20200707233026j:plain

 

まさかX12編成とは・・・

もちろん、自分も全くのノーマーク

X12編成の写真がないか

探してみましたが、記録表にないものを探しても

パソコンに写真があるわけもなく、残念です

 

自分は検査の関係でそうなってしまったのだろうと

勝手に納得していましたが、

実はX12編成は川重製量産車1号ということらしく、

鉄道ファン界隈を騒がせています

 

川重と言えば、中国への新幹線技術の輸出、

新幹線台車の不良品問題で、

JR東海との不仲がささやかれており、

N700Aからは製造を受注していません

(JR西日本のN700Aも含めて)

 

0系新幹線からずっと新幹線を作り続けてきた川重ですが、

N700Sの開発からも外れており、

これから東海道山陽新幹線車両を

川重が製造することは難しくなっています

 

ここまでくると、

かなりあからさまな川重はずしであり、

今回のX12編成の廃車もうなずけるものではあります

 

とすると、X12編成の次に川重が製造した

X26編成が怪しいということになります

 

f:id:marunkun:20200707231204j:plain

(X26あった よかった)

 

さすがに、26編成目が2番目に廃車されたら、

「検査の関係」というのも苦しくなります

 

X12編成の廃車がたまたまなのか

川重製だからという理由があったのか

 

次の廃車がどの車両になるかによって

明らかになると思うのでとても注目しています

 

少なくとも車両に罪はないし、川重の人だって、

丹精込めて作った車両であることに間違いありません

個人的にはたまたまであってほしいと願っています

 

 

今回のN700系廃車を考えなくてもJR東海による

川重はずしは明らかであり、

JR東海を怒らせると怖いなと思います

 

次の標的は静岡県でしょうか('_')

 

 

JR東海静岡県も、もうそろそろお互い

折れ時を考えてもいいように思います