マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

愛知機関区の休車車両たち

愛知機関区の中でも、比較的北側にあたる

JR東海稲沢駅ホーム横の留置線は

しばらく運用に就かない機関車がたむろしています

 

数日後に再び運用に就く機関車もあれば、

そのまま解体されてしまう機関車もあり・・・

 

ここにいる機関車を見ると

不安になってきます

 

少し前までは運用から外れた

廃車待ち、部品取りと思われるDD51や

DE10が数多くいましたが、

解体ラッシュがあり、現在は少し寂しくなっています

 

先日いつも通り観察に行くと、

少し変化がありました

 

f:id:marunkun:20200705005849j:plain
f:id:marunkun:20200705005852j:plain
f:id:marunkun:20200705005854j:plain

 

区名札の横に「一休車」と書かれた札が

入れられていました

確認できたのはこの3機でした

 

DD51-1802は

つい6月まで稼働していたようですが、

休車になっているので、

検査期限を考慮して、他の稼働機の様子を

みながらの休車だと思われます

 

一時的な休車で復活する可能性は

高そうに思います

 

一方の愛知区唯一の切り抜きナンバーで

最古参のDD51-825号機は

この留置線の主と化しているほど

ずっといるうえ、経年を考えても

あまり復帰は期待できないように思います

 

DE10-1727は

DD200の新造状況次第と

いったところでしょうか

 

この札がつけられたことによって

はっきりと彼らのおかれている状況が

わかったので少し安心しました

しばらく廃車はなさそうですね

 

 

f:id:marunkun:20200705005816j:plain
f:id:marunkun:20200705005807j:plain

 

かなり汚れている白プレEF65-2094と

JRFなし、大宮更新色のEF64-1020

 

JRFなしの側面をしっかり撮れてよかったです