マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

南海特急サザンを見る

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今回は初登場、南海です

 

わたしは大阪でも北の阪急沿線生まれなので、

同じ大阪の大手私鉄といっても、

最も縁遠く、知識も薄っぺらいです

 

「よくわからない」から、あまり行かない

行かないと段々頭の中から

消えていき、ふと気づくと、

写真もあまりなかったということに

なったわけです

 

同じ大阪の南のほうの私鉄でも、

近鉄は名古屋にも来るので、そこそこですが・・・

(車両の種類が多くて難しいのはおいといて)

 

個人的には関西圏でもっとも、

手を出してこなかった部分です

 

ですが、戦時中近鉄と同じ会社だったこともあり、

近鉄と仲が良く、近鉄名鉄とも仲が良いので、

名鉄の駅や車内でもしばしば南海の広告を

目にすることもあります

 

写真のサザンは指定席車4両と自由席車4両の

セットで運転されていて

名鉄の一部特別車特急にも似ています

 

指定席車と自由席車が南海は別編成という

ところが相違点でしょうか

(名鉄もかつては別編成の併結で運転)

 

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自由席側は普通の車両なので、

なかなか趣深い車両も最速達列車に

(容赦なく)頻繁に充当されます

 

指定席車は4両編成ですが、

もともとは2両編成で後から

中間車2両を組み込んだので、

先頭車と中間車で外観もかなり異なります

 

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中間車のほうが、窓が大きいので

個人的には近鉄ビスタカーみたいだと

思っていたりするわけです

 

先頭車の窓などそっくり

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いかがでしょうか?

 

 

こんな書き方していますが、

サザンには新型車両もいます(写真無し)

そちらも今度撮影したいと思っています

 

南海は近鉄みたいに制御方式の違う

新旧混合編成の組み合わせは

しないので、指定席車と制御方式が同じ

一般席車が連結されます

 

よって、古&古か新&新という

組み合わせなのでとてもすっきりしています

 

(雑多なのも楽しい♪)

 

おちついたら、南海も深入りしてみようかと思う

今日この頃です