マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス 詰め合わせ

今回のよくわからないタイトルの理由は

 

「市バスで載せたい写真があるけど

瞬殺で内容が終わってしまう」

 

という写真がたまっているので

まとめて放出することで、1本の記事に

してしまおうというわけなのです

 

ナイトスクープでいうところの

「爆笑 小ネタ集」的な感じです

 

 

f:id:marunkun:20200624194755j:plain

 

名古屋市営バスはそれぞれの区に

1、2系統「地域巡回バス」というバスを走らせています

(正確には区役所、支所ごとに1系統)

 

実態は市のコミュニティバス

赤字分も市が交通局に補填するので、

市バスが市から委託されて走らせている感じです

 

コミュニティバス」なので、

元から収益など考えていません

えげつなく遠回りさせられるので、

乗るときは注意が必要です

 

また、1時間に1本、1日9本運行と

決まっているので、柔軟性に欠け、

朝夕は同じルートを別系統を名乗って走るなど、

お役所的で楽しいです

 

当然、混むことは少なく、

また入り組んだ路地や住宅街まで「巡回」

するので、中型や小型バスが充当され、

名東巡回系統は路線の狭隘さから小型車専用と

なっているほどです

 

が、この写真のように地域巡回系統を

大型バスが走ることがあります

 

たぶん定期運用での大型車はないと思われますが、

代走でたまに入るようです

 

f:id:marunkun:20200624194802j:plain

大曽根駅のバスターミナルでの一コマ

光量不足は否めませんがご容赦ください

 

国内バスメーカー4社そろい踏みです

左から日野、いすゞ、日産D、ふそうです

ふそうが大型だったら・・・完璧

 

ちなみに、この4両とも

現在は製造されていないか

モデルチェンジされてしまったので、

この各タイプは現状維持、もしくは減る一方です

 

20年後にはこの写真は懐かしみを持って

見られることでしょう

 

f:id:marunkun:20200624194806j:plain

 

普段は栄でしか見られない

基幹バスの2系統の並びです

 

右の基幹1号系統は栄から南へ、

左の基幹2号系統は栄もしくは名古屋駅から東へ

向かうため、栄以外では会うことができません

 

年式、メーカーの違いはありますが、置いといて

 

基幹2号は基幹1号を含む

他の系統と異なり、後ろ乗り前降りなので、

この両車にも違いがみられます

 

また、基幹2号は名鉄バス

共同運行をしているので、

前面上部左に基幹と書かれています

 

同じ基幹系統でも相違があることが

この写真1枚から読み取ることができます