前回はこの写真の右側(いすゞ車)でしたが、
今回は左側(日産D車)です
この日産ディーゼル+西日本車体の車両は
名古屋市営の中で最も少数派です
いすゞ、日野(Jバスグループ)が多い中で
影が薄くなっている存在だと思います
そもそもの在籍数が少ないため、
青ステのH16式、緑ステのH19式の
2グループしかありません
また日産D、西日本車体ともに
両方ともすでにバス製造から撤退しているので、
この車両は減っていく一方です
廃車が近づく青ステだけでなく
まだ余裕がある緑ステも
撮影する必要があると思っています
青ステと緑ステの並びです
現在の名古屋市営バス大型車は基本的に
前中扉間の右側は車いすスペースを兼ねた
1人席×4ですが、
日産Dの青ステだけはロングシートになっています
名鉄の3300系の初期車にある
跳ね上げ座席のようになっています
降車ボタンも現在の主流とは異なります
黄色ではなく、比較的おしとやかな感じです
いすゞ車と同じく、やはり青ステは
出入口の表示がステッカーではありません
(日産D車も緑ステは出入口ステッカー表示)
手前の青ステと奥の緑ステの車両は
後部にわかりやすい違いがあります
個人的には緑ステの方が好みではあります
この日産D青ステ車の特徴として、
行先表示のLEDが見にくい
ということがあります
(NSFも同じ)
この写真のように少しでも
正面からずれると、文字がぼやーっとして
見にくくなっています
初期のLED表示器の弱点です
緑ステはきれいに発光するタイプの
時代の車両なので、比べてみると一目瞭然です
この初期のLEDのぼんやりさも
技術の進歩を感じさせます
バスの燃料として使う取り組みをしています
もちろん、普通のガソリンと混ぜると
壊れるので、稲西営業所の2台が
廃油専用として設定されています
その2台に選ばれたのが、
日産D青ステ車のNN34、35号車です
当初は全面ラッピングで表示していましたが、
現在は写真のように小ぶりなステッカーで
表示しています
栄や金山に出没しますが、
現在は車庫にいることが多いように感じます
この2台以外の廃油燃料の車両は
今のところ存在していないので、
この2台が廃車されたら、追加があるのか
それとも廃油燃料の取り組みを終わらせるのか
注目のポイントです
2回にわたって、寿命が近づいている
標準ノンステップバス青色ステッカー車について
書いてきました
ノンステップバスの黎明期(試作的な)が終わったころに
登場した車両たちが青ステの車両だと思います
現在まで続くノンステップバス安定期の
基礎を作った車両たちです
彼らが名古屋で走れなくなった後も、
第二の人生をどこかで送れることを
願っています