名古屋を1周する名城線と
名城線のナンバリング上の起終点駅である
両線は一体運行されているため、
各所で名城、名港線と案内されています
同じ車両規格、編成両数である
名古屋随一の混雑路線である東山線が
ワンマン、ホームドア付き、ATO運転で、
効率化されていたのに対し、
名城、名港線はツーマン、ホームドア無し、ATC運転
比較的遅れていた感じでしたが、
東山線と同等のワンマン、ホームドア付き、ATO運転が
同時に導入されることになり、
数年前から車両の改造工事などを進めていました
そして2020年5月から
ATO運転が始まりましたが
しばらくはツーマンで運転するようです
そこから名城線右回りの順で設置されています
写真もホームドアの基礎工事が終わった
状況でホーム端にシートがかけられています
ようやく名城、名港線も最先端の地下鉄になり、
省力化ができ、安全面も向上することになりました
(写真が撮りにくくなることは我慢)
この一連の工事が終われば
名古屋市営地下鉄でツーマン、ホームドア無しで
その鶴舞線もホームドア設置の検討には
入ったようですが、やはり名鉄との交渉が
他の路線と違い、重くのしかかるのでしょうか
地下鉄的には古い3000形さえ
いなくなればいつでもホームドアを
設置できるように思えます
ホームドアのついていない
鶴舞線は人身事故も度々起きており、
ホームドアの必要性を感じます
とはいえ、撮影するとき、
多少構図が苦しくなってしまうことは
否めないですが・・・
(↑また言うか)