先日JR名古屋駅に行ったら、
短時間の間にキヤ95と97が
通過するとのことで、撮影してきました
まず、レール輸送車キヤ97
免許うんぬんの関係で、JR貨物のDE10に
引かれてやってきます
キヤ97は所属の名古屋車両区から
稲沢の愛知機関区まで自走
そこからDE10の後ろについて、
名駅を通過し、名古屋港の資材センターに行きます
資材センターでDE10はキヤ97を切り離して、
待機していた別のキヤ97を連結
(キヤ97ー0代は計4編成)
時々、キヤ97が2編成連なって
来ることもあります
もちろんDE10にも注目するわけで
今回は1592号機で切り抜き文字、
旋回窓付きでした
めずらしい方の機かなと思います
しばらくして、キヤ95が来ました
半定期であるキヤ97と違い、
こちらは完全に不定期なので、
こっちの方が気合が入ります
第2編成の方でした
キヤ95は2編成おり、役割が違うようですが、
どちらも3両編成の気動車です
検査用にパンタは持っていますが、
れっきとした気動車です
東海道下り本線に堂々の到着です
今回見て、気づいたのですが、
JR東海は固定編成の場合、
前面に編成記号が表記してあります
キヤ95の場合、DR01、02です
この写真にもDR2とあります
しかし、逆方向の上り方を見ると
ありません
はがれたのでしょうか
謎です
JR東海の固定編成を組む車両で
編成記号が書かれていないのは唯一かと思われます
車番鉄的にはこれは困る
ということで、
これが、所属の名古屋車両所に帰るのを再び
狙うことに、
関西線ホームに移動し、待つこと数分
来ました
いい感じです
編成写真としても車番鉄的にも
よいでしょう
満足して帰りました