マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

福知山線区間快速と特急はまかぜ

f:id:marunkun:20200726115300j:plain

 

大阪駅に停車中の特急はまかぜ

キハ189です

1日3往復なので、そこそこレアキャラ

 

何度見ても

f:id:marunkun:20200726115300j:plain
f:id:marunkun:20200720160513j:plain

 

近いですよね

 

いつもは313と比較されますが、

前照灯的にはキハ25の0番台の方が・・・

 

一時期竹田城ヘッドマーク的シールが

貼られていましたが、

その時の方が特急らしく思えましたね

 

 

f:id:marunkun:20200726115252j:plain

 

 

この時は3両編成でした

単独3両編成か2編成併結の6両編成ですが、

3両編成はかなりさみしい感じです

 

ちなみに運用的には

全ての列車を6両にしても

1編成が残るので問題ありません

(長期的には検査、清掃的には問題が出てくるが・・・)

 

単に需要の問題なのでしょう

 

3両だと、後ろは見事に橋の下

暗いです

 

 

f:id:marunkun:20200726115255j:plain

 

1日3往復ですが、全て行先が違うというのも特徴

3号は香住行きです

 

行先表示はJR西にありがちな

種別は幕で行先のみLEDではなく、

両方まとめた3色LEDです

 

そのため種別部分が小さくなり

「特急はまかぜ」の文字がスクロールしています

 

行先の英語表示は大文字も小文字も

あったもんじゃないサイズです

 

223系のリニューアル車のような感じに

更新すればきれいになるのではと思います

 

 

f:id:marunkun:20200726115304j:plain

 

はまかぜの出ていった3番線の向かい側

4番線にはJR福知山線区間快速

 

3月までは黄色の文字の

丹波路快速」や「快速」がいましたが、

日中はともども格下げ

緑色の文字の区間快速になりました



格下げ後初めて見ましたが、

なんかしっくりきません

いずれ慣れるのでしょうか

 

大和路快速は8両化、

関空紀州路快速は車両のリニューアル、

みやこ路快速は編成の増強など

 

丹波路快速1人負けの感じがします

今後どうなるのか気になるところです

 

 

JR大阪駅は混んでいたので、

コロナ対策によりこの2本見て撤退しました

 

コロナが終わったらじっくり観察したいものです