マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

熱田イオン 巡回バスからも名鉄バス撤退

f:id:marunkun:20200722004907j:plain


だいぶ前に

金山駅への熱田イオンシャトルバスが

名鉄バスから名阪近鉄バス

なったことを書きましたが、

 

今回はもう少し地味な

熱田イオン巡回バスの方についてです

 

2019年の7月21日から走り始めた

新しいバス路線です

熱田イオンを起終点に、熱田区をまわります

 

金山駅へのシャトルバスと同じく無料ですが

1時間おきの計7本という便数の少なさも

あいまって、比較的地味な存在です

 

かなり路地に近いところも走るので、

日野ポンチョが使われています

 

名鉄バスが運行することになり、

貸切登録された知立営業所0611号車が

充当されていました

 

車内には液晶の運賃表示器もあるなど、

一般乗合系統と変わらない設備でした

 

金山駅行きシャトルバスから名鉄バス

撤退した後もこちらは変わらなかったため、

一安心していましたが・・・

 

 

運行開始からギリ1年経たない

2020年7月から

運行会社が変わってしまいました

 

 

f:id:marunkun:20200720160359j:plain

 

代わりに来たのは名阪近鉄バスではなく、

大曽根イオンシャトルバスを運行する

レスクルという会社のバスでした

貸切、観光バスを運行する会社のようです

 

シンプルな白色に

イオン熱田巡回バスと表記されています

 

日野ポンチョであることは

変わりないのですが、

名鉄バスの1ドア型と異なり、

ストレッチタイプの2ドア型になっています

 

前後のタイヤ間距離も長く、

狭い道ではかなり高度な運転をしています

 

見た目より、運転が大変そうです

 

 

 

乗車した感想については

近々書こうと思っています

 

名鉄バスが撤退したのは残念ですが、

新しく運行するレスクルのバスも

めずらしくて新鮮です