だいぶ貴重になってきた阪急7000系原型顔です
特に本線系統では
会うこと自体がめずらしい感じです
見慣れた阪急の顔が減っていくのはさみしいかぎりですが、
彼らのきれいなリニューアル姿もいいので複雑な気持ちです
最初の方にリニューアルされた編成は
とてつもない大改造になりました(写真左)
右の最新型1000系とほぼ一緒です
ただ、鋼製車なので、足回りは界磁チョッパのまま
非常に残念です
同じ7000系でも後期車にあたる
アルミ車は足回りもリニューアル対象で
VVVF制御に更新されました
しかし、顔は対照的にトーンダウン
原型と近しい姿です
アンバランスを感じずにはいられません
阪急的には腐食が少ないアルミ車は
本格的に最新型相当にして、さらなる長期間の使用
腐食の多い鋼製車(7000系前期車)は
適度にきれいにするけども、チョッパ制御のままで
6000系の次に廃車にさせよう
そういう考えなのでしょう
内装や足回りは改造できるけど、車体の材質は改造できない
合理的な考えです
ただ、アルミ車は鋼製車よりも加工がしにくいので、
7008Fのような大改造はしにくく、
元とあまり変わらないように
ならざるを得なかったように思われます
なので、7008F(7007Fも)は
見た目新品なのに比較的早くに
引退することになるのではないかと思われます
自分は7007F、7008Fを見るたびに
不思議な気持ちになります
「仕方ないけど、もったいないな」
そんな感じです
と、勝手に心配してみましたが
心配しなくても、阪急の車両寿命の長さは
ピカイチなので鋼製車もあと20年ほどは
走り続けるでしょう