近鉄には及ばないものの、
多くの種類の特急を走らせている名鉄
特急が2本並ぶことはよくあるけれど、
3本並ぶのはなかなか見ごたえがあります
まず、神宮前駅です
①常滑線(中部空港)から来た特急は
河和、知多新線行きの特急と、
②河和、知多新線からの特急は
常滑線(中部空港)行きの特急と、
③上下のミュースカイ同士が
神宮前周辺ですれ違います
とくに、河和(内海)行き特急 18、48分発と
中部空港発岐阜行き特急 17、47分発は
かなり近いので、運が良ければ
特急3本並びが実現します
確率は高くなっています
名鉄あるあるですが、ホームの有効長が
ギリギリの駅が多く、
神宮前も例外ではないので、
ホームいっぱいに停まるラッシュ時の
8連よりは昼間の6連を狙ったほうが
きれいに収まります
平日の昼間の河和、知多新線特急は
全車一般車の4両編成になるので、
土日とは違う並びを撮ることができます
もっとも安定して特急3本を撮れるのは
やはり栄生駅でしょう
名古屋どまりのミュースカイは
1時間に1本ありますが、
名古屋到着後は栄生駅留置線に引き上げて、
1時間以上ものんびり過ごします
運用に余裕のあるミュースカイ
だからこそ為せる技です
そのため、1時間後のミュースカイと
しばらく並ぶわけで、そのタイミングだったら
他の特急が1本来るだけで3本並びになります
ただ、ミュースカイ2本と
赤色の汎用特急車1本の写真は
なかなか見栄え的には微妙です
ローリスクローリターンといったところです
これは偶然にも4本並びが取れたところです
右から2番目の1800系が
純粋な特急車かどうかという議論は
とりあえず置いておきます
2200系がもう少し遅かったら完璧でした
次は夜の金山駅です
河和、知多新線の特急は
本来は名古屋行きですが、
深夜になると、
短縮して金山どまりになります
(名古屋折り返しは意外と面倒で時間を食う)
金山で折り返して、留置線のある
大江まで回送されるのですが、
この時間は金山どまりの普通が延長されて
津島線直通になるため
折り返し線が空くということもあり、
かなりのんびりとするため、
1本後の30分後の金山どまりの特急と
並びます
なので、金山駅の折り返し線に
パノラマスーパーが2本並びます
日中はパノラマスーパーが
入線すること自体ないので、
並ぶのはレア度高めです
この写真はその横を
空港発岐阜行きの特急が
通っていくところです
1700系が写っていますが、
もう短い命なようですから
この写真もいずれ貴重になるのでしょうか