阪急で最も車両数が多い(だったはず)7000系
神戸線で疾走している姿がまず浮かびますが、
趣味者的にはレアな車両も気になってしまいます
鋼製車ですが、アルミリニューアル車と同じく
トーンダウンしたリニューアル顔を持つ7010F
ただ、アルミ車と違い、貫通扉の窓が
拡大されておらず、ちょっと残念
できればずっとヘッドマークを
つけといてほしい車両第1位です
そんなこと言っているから
彼に嫌われたのかもしれませんが、
自分がこの車両を見るといつも普通運用に入っています
なので個人的にはこの顔の特急はイメージにありません
「普通(神戸)三宮」です
次、宝塚線の7000系です
宝塚線は6000系の牙城であり、
7000系は陰に隠れていました
が、最近6000系が支線区に転属したり、
残っていてもラッシュ時専門が多いなど
日中は特に6000系が減少してきたので、
比較的存在感は増してきたかなと思います
(運用編成数自体は変わっていない)
名物の2+4+2の編成は
解体されて(編成がという意味)、
もう見ることはできなさそうですが、
それぞれ新しい使命を得て、
活躍しているようなので、安心です
(写真がすぐ出てこなかったので写真省略)
最後に伊丹線の7000系です
ラッシュの増結2連が最近、運用減少したため
2編成併結の4連で伊丹線に赴任してきました
名古屋にいると2+2の4連は
見慣れたものですが、阪急だと新鮮ですね
名鉄(言っちゃった)とは異なり
編成間通り抜けができるので、特に不都合はありません
中間に入った先頭車も
運転台としての機能は存置されているので、
もしかすると、どっかから余剰中間車を持ってきて
能勢電譲渡も可能性としてはありそうですね
(1700系を完全に淘汰できるくらいは
7200系を作るでしょうからね)
支線の7000系はリニューアルが
後回しになっていて、アルミ車原型を保っています
ですが、伊丹線は駅間距離が短く、
あまりスピードを出さないので、
すぐに回生失効するチョッパよりも
VVVFに換装したほうがいいように思われますが
どうなんでしょうか
すぐに能勢電7200系にするから
二度手間を避けるために
未更新で置いているのでしょうか
伊丹線の7000系はこの4両のみなので
そのまま居続けるのか、どこかに転属がかかるのか
はたまたリニューアルするのか
気になる存在です