マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ドクターイエローにご挨拶

f:id:marunkun:20200815220656j:plain

 

ふと、自分はまともにドクターイエロー

写真を撮ったことがないんじゃないかと思い、

 

ネットを見たら、偶然その日

上りこだま検測だったので、

名駅まで行って撮ってきたときの写真です

 

 

名駅の場合、上りのぞみ検測は外線(本線)に入るため、

到着、発車を狙うのは厳しいうえ、

いい感じの場所も少ないですが、

 

こだま検測は内線(待避線)に入るため、

下りホームから広く狙うことができます

 

三密を避けることが叫ばれるこのご時世

上りこだま検測を下りホームから撮るのが

ベストだと思っています

 

わずか?7両編成のため、容易に編成を全て

収めることができます

 

f:id:marunkun:20200815220700j:plain

 

ただ、ひとつ難点は、停止位置が16両の時と

同じなので、新大阪方で撮っていると、

ホームの半分ほどを歩かないと、

この位置までたどり着けません

 

そのうえ、意外とすぐに発車します

 

こだまならゆっくりしていけばいいのに・・・

 

700系が東海道新幹線からいなくなった今、

ドクターイエローというだけでなく、

700系というところでも価値を感じます

 

ドクターイエローもいつまで走り続けるのか

予断を許さない状況ではあります

 

チャンスを逃さないようにしたいところです