マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

鶴橋に来るサニーカー

近鉄で1番のスポットだと思っている

鶴橋駅(奈良、名古屋方)にいると、

いろんな車両が来て飽きません

 

今回は比較的地味なサニーカーの写真を

まとめてみました

 

f:id:marunkun:20200729152426j:plain

 

なぜそんなことをいいだしたかというと

こんな組成で来たのを見たからです

 

みごとにサニーカーの重連です

 

写真に11:42とあったので、

近鉄名古屋発の名阪乙特急です

 

手前が12410系、奥が12600系だと

思うのですが、はっきりしません(下写真も参照)

(記録しとけよって感じですが・・・)

 

後ろのT車がもっとはっきり

写っていればよかったのですが・・・

 

ともあれ、名阪乙特急でサニーカーが堂々8連の到着

鶴橋に来たかいがあるというものです

 

さすがに8両全てが写る構図は不可能でしたが、

サニーカーの重連ということがわかる写真なので、

よしとしましょう

 

 

f:id:marunkun:20200729152438j:plain

 

後ろの車両です

少なくとも12400系という可能性はありませんね

 

やっぱりサニーカーは幕の方がしっくりきます

新塗装もなかなか締まった顔つきになっていて

かっこいい感じです

 

f:id:marunkun:20200729152432j:plain

 

横の行先表示ですが、

一部の車両だけ、「大阪難波」ではなく、

「難波」表記のままでした

 

ちなみに、この後ろよりの編成だと、

4両中一番後ろの1号車のみ「難波」でした

写真にもあるように最後尾の行先表示は「大阪難波

 

編成内で統一されていないどころか、

同一車両でも前面と横面で表記が異なるという

 

さすが近鉄といったところです

 

外国の人は理解してくれるのでしょうか

まあ、「大阪駅=梅田駅」ほどではないけれども