マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

鶴橋に来るビスタカー

f:id:marunkun:20200729152355j:plain

 

「サニーカーが出てきて

ビスタカーが出てこない法はない」

 

と、ビスタカー君に言われそうなので、

今回は同じアングルのビスタカーです

 

marunkun.hatenablog.com

  

4両単独編成でも存在感、重厚感が

半端ないです

 

全車両2階建てよりも、

ビスタカーのように1階建ての間に

2階建てが挟まっていると

より2階建ての部分が引き立つ感じがします

 

 

ビスタカーの前面はサニーカーと似ていますが、

行先表示器が小型で「特急」の表示がありません

 

そのためか、最近は運転室に「特急」と

書かれたステッカーが掲示されるようになりました

 

それならACEなどにも貼ったほうが

いいように思いますが・・・

 

個人的にはわざわざ特急と書かれることで、

逆に品位が落ちてしまうように思います

 

ただ、書いてないと一定数間違える人は

いるのでしょうね

 

f:id:marunkun:20200726115300j:plain

まあ、これなら間違えられても

仕方ないかなとは思いますが・・・

 

 

f:id:marunkun:20200729152359j:plain

 

先ほどの写真のビスタカー

鶴橋で上本町で乗客を降ろし、

回送されるサニーカーと並びました

 

かなりいい感じのすれ違いを

収めることができました

満足です

 

 

<延長戦>

 

f:id:marunkun:20200729152413j:plain

 

阪神に直通しない

大阪難波止まりの奈良線急行

 

同じ顔をしている編成の併結ですが、

手前は鋼製車、奥はアルミ車で

ビミョーに車体の大きさが異なります

近鉄の奥深さを感じます

 

阪急も同じくアルミ+塗装車ですが、

対照的に鋼製車とまったく見分けがつきませんね

(車内の製造銘板の色を見て、やっとわかるくらい)