マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

お盆で明暗? 特急しなのとJR貨物②

前回の、

お盆で暇しているJR貨物の機関車に続きまして

 

f:id:marunkun:20200826115255j:plain

 

一方の特急しなのです

 

JR東海は新幹線でも、乗客が少ないから

列車を減らすということよりも、

 

「密にしない」ために走らせる

というスタンスなので、

しなのも普通に増結されていました

 

しなのの増結は

6+4の10両編成、

6+2の8両編成が多いですが、

この列車は6+2+2の10両編成です

 

なかなかめずらしいように思います

 

 

同じ10両編成でも

6+4の時はそれぞれの編成に

グリーン車がついているので、

10両中に2両もグリーン車があります

 

しかし、6+2+2だと

グリーン車が6両編成の方にしか

ついていないため

 

1両のみの組み込みになり

見分けることができます

 

 

いまどき10両編成で

グリーン車2両組み込みは

供給過剰気味な感じがするので、

こちらの6+2+2の方が適正な感じがします

 

それに、

しなのはグリーン車が4列シートなので、

その点でもグリーン車の供給量が多めな感じです

 

(振り子式車両のため左右の重量を

合わせるためだとか)

 

 

西のサンダーバードは12両編成でも

グリーン車は1両で、かつ3列シートであり、

対照的だなあと思うところです

 

大阪で例えるならオーシャンアロー

9両編成でグリーン車2両組み込みの場合ですかね

 

自分は、オーシャンアロー

その編成を見たことがないので、

コロナが終わって大阪に行けるようになったら

どんな感じが見てみたいなと思っています

 

 

話が大幅にそれましたが、

お盆でも元気な特急しなのでした