マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

忘れないで 名市営地下鉄上飯田線

f:id:marunkun:20200902214702j:plain

 

「名古屋の地下鉄の路線図書いてよ」

 

「よゆーやん。できたで」

 

「○○線無いで」

 

「あ」

 

 

この会話で○○に入るのは何か?

答えは9割方、上飯田線です

 

 

名古屋市民でも忘れている

というか知らない上飯田線

 

日本一短い地下鉄らしいですが、

とりあえず2駅しかありません

 

 

ここで上飯田線の解説をしても

釈迦に説法なうえ、

書くのもめんどいので、

気になる方はWikipediaあたりを

参照していただくとします

 

 

地下鉄のくせして昼間時15分間隔という

これも日本一の地下鉄要素っぽいところも

あって、自分もあまり乗らない感じです

 

f:id:marunkun:20200902214656j:plain

 

こちらは直通先の名鉄車です

 

昼間は(検査時除く)全運用が

名鉄車の受け持ちなので、

地下鉄車はレアキャラです

 

 

というわけでほったらかしにしても、

地下鉄車くらいは記録しようと思って

朝に出かけてみました

 

f:id:marunkun:20200902214652j:plain
f:id:marunkun:20200902214711j:plain

 

右の写真が今回撮った写真ですが、

左は少し前の写真です

 

同じ7602ですが、

検査の前後でこんなにも違うものなのですね

 

どんだけピンク剥げやすいねん

 

f:id:marunkun:20200902214644j:plain

 

めずらしい地下鉄車両の

転換クロスシート

ちゃんと記録しておきました

 

車番集めも兼ねて

これから時々は見に行こうと

思って今回は切り上げました