マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

南紀の編成変更も関係するのか? HC85系

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現在、先行試作車(っていっていいのかな?)が

がんばって試運転をしていますが、

 

自分は6回目でやっと明るい時間に

近くで見ることができました

 

これまでは夜だったり、遠くからだったり・・・

 

HC85は現在キハ85が使用されている

特急ひだ、南紀で運用される予定ですが、

 

 

先日、特急南紀が編成変更することが発表され、

現在の4両基準、繁忙期に5,6両のスタイルから

2両から6両までの柔軟なスタイルに

(結論、閑散期の供給適正化)

 

また、確実に入っていた半室グリーン車もなくなり、

モノクラス編成となるようです

 

 

半室グリーン車の運用が減ることになりますが、

(ひだでの運用のみになる)

さすがにHC85への置き換えが決まっている状況で

車両自体のモノクラスへの改造はないでしょうね

 

運用に余裕を持たせるのか、

余剰車を先行廃車させるのかはわかりませんが・・・

 

 

この変更は需要を見極めて、

HC85の量産車をどのようにするか

 

1両単位で増減させられるキハ85で

試金石とする意味もあるのでしょう

(もちろん、コロナによる需要減もあるでしょうが)

 

 

ただ、これまでどんな組成であろうが、

1両はついていた半室グリーン車

 

完全に外されるということで、

南紀はもう完全にモノクラスにするという

意思なんでしょうね

 

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HC85のこちらは

ひだ専用の車両になるのでしょうかね

 

ひだについても、南紀と共用の半室グリーン車

ひだ専用の全室グリーン車がありますが、

 

HC85で全室グリーン車ができるのかどうか

ここも見どころです

 

 

今回の南紀の実質減車とグリーン車の脱車

HC85のことも含めて目が離せません