マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急8000系 リニューアル!!

f:id:marunkun:20200808210359j:plain

 

ついに阪急の8000系にも

リニューアルの波が押し寄せました

 

足回りの換装(VVVF-IGBT化)は

既にいくつかの編成でなされていますが、

車内にまで手を付けたリニューアルは初めてとなりました

 

第1号に選ばれたのは

ご存じの通り神戸線8008F

 

阪神大震災で壊れた本来のパンタグラフ

代わりとして、シングルアームパンタグラフが載る

元からレア度高めな編成です

 

 

 

前々から表明している通り、

個人的には8000系は

”新しい“車両という感覚です

 

なので、自分としてはリニューアルと

言われてもしっくりこない感じでした

 

 

f:id:marunkun:20200808210407j:plain

 

と、ごねていた私ですが、

先日ようやく見ることができました

すごいですね

相変わらず阪急のリニューアルの

レベルの高さを感じます

 

VVVFの更新はもちろんのこと

車内、車外に至るまで徹底的な

リニューアルがされていました

 

これはぜひ他の8000系にも

波及してほしいものです

 

 

最後に2つほど

 

7000系8両固定の

リニューアルが終わったから

次は8000系ね。感がありますが、

 

まだ、7000系のアルミ未更新車残ってます

 

彼らもリニューアルしてあげてください

 

 

もうひとつ

 

f:id:marunkun:20200808210413j:plain

 

フルカラーLED化された方向幕ですが、

なんか、枠とあってないです

 

バックが黒だと何ともありませんが、

赤だと、横の部分が気になります

 

できれば枠内全部が赤色になるようになると

改造感が消えてもっといい感じになると思います

 

 

以上、最後に二つほど思ってたことを

つけておきました

 

 

阪急さん、どうでしょうか?