マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

置き換えが決まった311系を見る

f:id:marunkun:20200830123254j:plain

 

先日、211、213系とともに

315系による置き換え対象として

名前を挙げられた311系です

 

JR第1世代として、東では209系、

西では221系と同世代になります

 

3形式共に新生JRを代表する形式になりましたが、

JR誕生から30年を超え、

彼らにも世代交代の波がやってきました

 

 

最初に変化が訪れたのは西の221系、

早々と新快速から外れ、奈良に転属しました

 

ただ、こちらは「置き換え」というよりは

進化系の223系とも連携した

戦略的な「転進」と言えるでしょう

 

 

しばらくしてから東の209系が置き換えられ、

京浜東北線から房総地区への転属となりました

 

こちらは「置き換え」といえるものの、

第2の人生がありました

 

 

というわけで大きな変化が唯一起こらなかった

JR東海の311系が、

315系への置き換えが発表されたことで

1番早く終わりを迎えそうです

 

(他社への売却はあるかもしれないが)

 

ついつい西日本出身の人間としては

221系基準で考えてしまい、

311系もまだまだ走れるように思ってしまいます

 

 

ですが、実際に311系に乗ると、

見劣りを感じてしまうのも事実です

 

 

f:id:marunkun:20200830150557j:plain

 

車内の様子です

 

 ふむ

 

たしかに30年選手といった感じが漂います

 

窓ガラスが透明なことはまず、ありません

キズでスモークじみてます

 

窓側のひじ掛けの下は

あまり覗かない方がいいでしょう

 

 

 

座っていても不快感を感じるわけでは

ありませんが、古さが漂います

 

モケット交換ぐらいはしてくれても

いいんじゃないかなとは思うのですが・・・

 

JR西日本はモケット交換がすごいですね

311系と同世代の221系も現在は新品のようです

 

同じ路線を走る313系は青色できれいなので、

対比されてしまうと、より際立ってしまいます

 

 

221系や209系のようにリニューアルしたら

新品のように生まれ変わると思うのですがね

 

221系や209系といった同世代の車両の

リニューアルされた姿を知ってしまっているだけに

リニューアルしてほしいという思いは強いですね

 

 

といってもJR東海からはいなくなることが

発表されてしまっているので、

新天地でリニューアルされてきれいな姿で

走ってくれることを願うばかりです