マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス ハイデッカー3列スタンダード

先日、暇つぶしにバスここを覗いていると、

名古屋駅ー横浜、ディズニー間の夜行バス

ファンタジア名古屋号が車両不具合で遅れたとのこと

 

その充当車両欄には本来の充当車両である

3列プライベートシート車ではなく、

 

定期運用を持っていない

3列スタンダードシート車で

運転されているとありました

 

既に夜行でディズニーへ向かっていたため、

折り返しの下り便の到着を狙うことに

 

かなり朝早い到着なので、

個人的にはかなりつらいですが、

定期運用のない3列スタンダードシートは

チャンスを逃してはならないと思い、出発

 

 

バスここで現在位置を見ると

少し余裕があったので、

先に広小路口に寄って少し撮影

 

f:id:marunkun:20200820223050j:plain

 

倉敷・岡山発のリョービエクスプレス名古屋号の

夜行便の到着です

 

きれいなエアロクイーンで来ました

リョービはそこそこの確率で

モデルチェンジ前のエアロクイーン、

エアロバスが来るので、

見ていて面白いです

 

(乗る時は新しいので来てほしいですけどね)

 

f:id:marunkun:20200820223046j:plain

 

後ろには山陰方面からの

米子松江出雲ドリーム号の中国JRバスが

 

広島行きと異なり、

こちらは中国JRバスの単独運行で、

3列シートでの運転

 

(広島行きは普通の4列シート車で

JR東海バスと中国JRバスの隔日運行)

 

松江ドリームもいずれグランドリーム化

される日が来るのでしょうかね

 

 

そろそろ本題のファンタジア名古屋を

出迎えに行くことにします

 

f:id:marunkun:20200820223054j:plain

 

同じく東京からのドリーム号の

2階建て車両に交じって来ました

 

ぱっと見は普通の車両と変わりませんね

 

床下の開口部の区切りが

変則的なことくらいでしょうか

 

f:id:marunkun:20200820160352j:plain

 

余裕があったのか待機場所で停まってくれました

 

こちらから見ると、開口部の区切りとともに、

床下仮眠室の小窓の位置も異なります

 

3列シート車は4列シート車と違い、

車両中央にトイレがあるため

仮眠室の位置が異なるのでしょうね

 

 

次はいつ見られるのかわからないので、

いつもより多めに撮影しました

 

数日間代走はあったようですが、

現在は元通りの運用になりました

 

と思ったらコロナの再拡大で

運休になってしまいました

 

一難去ってまた一難ですね