マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

能勢電 風鈴電車♪

かなり前の話になりますが、

能勢電の風鈴電車に会えたので

ちょろっと撮影した時の写真を

 

f:id:marunkun:20200806234058j:plain

 

ご存じの通りの元阪急2000系の

1700系です

 

さすが古参の風格が違います

最近の車両にはない重厚感

 

f:id:marunkun:20200806234122j:plain

 

ヘッドマークには最近流行りの「あまびえ」が

能勢電も流行に乗っかりましたね

 

f:id:marunkun:20200806234114j:plain

 

車内で風鈴を見ようと思ったら、

ん?

 

何もないじゃないかと

不思議に思っていると、隣の車両から

風鈴の音色が・・・

 

f:id:marunkun:20200806234106j:plain

 

ありました

中間車のみ設置のようです

 

電車の車内を撮影するときに

こんなに高い角度からとるのは初めてでしたが、

意外といい感じですね

 

これからこの角度で撮ってみようか・・・

 

エアコンがばっちりということもあり、

風鈴の音とともに涼しげです(というか涼しい)

 

やはり古い車両の方が涼しいことが多いですね

このアバウトな温度調節が快適です

 

f:id:marunkun:20200806234110j:plain

 

せっかく1700系に乗ったのだから

もちろん車内銘板にご挨拶

 

昭和37年製です

57歳くらいでしょうか

さすがの長寿命です

 

これで抜本的なリニューアルを阪急時代含めて

やっていないというから驚きです

 

日ごろからの丹念な清掃や扱いの代物でしょう

 

 

とはいえ、7202Fも改造中のようなので

1700系に交代の足音はゆっくりとですが、

着実に迫ってきています

 

 

できるだけ多く写真を撮って、

数(十?)年後に後悔しないようにしたいです

(能勢電ならまだ10年後も走らせてそう・・・)