マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急神戸線100周年おめでとう

今年阪急神戸線が100周年ということで

(神戸線伊丹線が100周年、今津線甲陽線は異なる)

記念ヘッドマークが掲出されたので撮影しました

(相変わらず鮮度落ち甚だしいですが・・・)

 

10年ほど前は宝塚線100周年で

6001Fが車体全体にラッピングされ、

車内も特別仕様になっていたことに比べると

少しおとなしい100周年だなとは思います

 

(宝塚線100周年=阪急自体の100周年

だったということはある)

 

f:id:marunkun:20200818132146j:plain
f:id:marunkun:20200818132137j:plain

 

まず1017F

神戸線の最新車両ということで

選ばれたようです

 

 

梅田方と神戸方で異なるイラストです

 

1000系もかなり存在感があり、

いつのまにか7000系に次ぐ

第2位の製造両数となりました

 

名実ともに新しい阪急の顔になりました

 

f:id:marunkun:20200818132125j:plain

 

もう1本

9000Fにも同じヘッドマーク

掲出されています

 

この日は西宮北口の車庫でお休みでした

構内入換で出てきたところを

8000系の復刻塗装とのツーショットです

 

なかなかいい感じの並びになりました

 

f:id:marunkun:20200818132108j:plain
f:id:marunkun:20200818132114j:plain

 

次の日はちゃんと運用に就いていたので、

本線上で撮影することができました

 

2編成とも撮影できたので満足しました

 

それにしても、100周年を記念するのが

9000系と1000系だったということに

自分としては神戸線の世代交代を感じます

 

神戸線の主である7000系が

出てきてほしかったなと思ってしまう部分も

・・・やっぱりありますね