説明せずともご存じの方も多いでしょう
JR東海211系0番台です
簡単に言うと、JR東海で見かけるほとんどの211系は
JR東海の作った5000番台ですが、
4両2本の8両だけ国鉄の作った0番台がいます
こちらでも少しばかり書いたので、
時間があったら見てあげてください
JRが作った5000番台とは性能や内装が違うため、
運用は分離されており、朝夕のみの運用となっていて
なかなか会うことは難しいです
前面は窓が比較的小さいこと、
列車番号表示器(車番を表示している)が
「211」で始まるところで見分けられます
ちなみに編成記号はK51、K52です
続いて側面に行きまして
種別幕と行先幕が分かれているところがポイントです
5000番台は分かれていません
ただ、行先幕の方のみ英字が入っているところが
JR東海らしさですね
あと、トイレの部分に小窓がついているところ
というところも違いにあげられます
車内に入るとまず、
このステンレス地むき出しのドアが迎えてくれます
東海が作った211系5000番台の方は
ちゃんと化粧板が貼ってあるので
これも0番台の特徴と言えます
103系や115系のような国鉄感が漂います
5000番台は全車ロングシートなので、
ここも特筆されるポイントです
5000番台と共通運用にできなかったので、
統一することなく、そのまま残っているのでしょう
もし共通運用だったらほぼ間違いなく、
ロング化されていたでしょうね
FRP感がすごいですね
イスについている立客用の手すりも
形は国鉄感がありますが、黒はしっくりこないですね
それにしても赤色が非常に目立っており、
117系と違う意味で国鉄感がない車両に仕上がっています(^-^;
JR東日本の車両や313系3000番台のこともあり、
ボックスシートにあまり座り心地は
期待するもんじゃないと思っていましたが、意外や意外
めっちゃ座り心地いいです
ふわっと包み込んでくれる感じです
例えていうならば
近鉄の5200系に似ているのかな
個人的には313系の転クロよりも
好きかもしれないぐらいです
ぜひ一度乗ってほしいですね
315系への置き換えが決まっているうえ
最古参、かつ少数派の車両ということで、
いの一番に置き換えられそうな車両です
朝夕のみの限定運用であるため
関西線沿線の人でなければ偶然乗れる確率は低いので、
運用を調べて狙っていくべきですね
乗車はお早めに