マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄6000系列特集③ 車内探訪②

 f:id:marunkun:20201019115413j:plain
 

 

名鉄6000系列特集② 車内探訪① からの

続きのお話です

 

今回は6500系、6800系の

完成系ともいえる後期車(金魚鉢型)の

車内を紹介します

 

f:id:marunkun:20201019110127j:plain

 

まずは、鉄仮面の通常版である、

ドア窓の上の方が広めタイプです

 

自分はこっちの方がお気に入りです

 

f:id:marunkun:20201016114308j:plain
f:id:marunkun:20201016114301j:plain

 

車内はこちら

安定で固定クロスシート3脚+3人掛けロングシート

組み合わせですが、座席はマイナーチェンジしています

 

(変化前↓)

f:id:marunkun:20201016114314j:plain

 

そうです、ヘッドレスト(?)がつきました

 

多少背もたれが長くなっていますが、

大人がフツーに使ったら、こんな位置に頭は来ません

子供用でしょうか?はたまた肩置きなのか

 

 

というわけで増備途中から

ヘッドレスト感がすごかった写真左からトーンダウンして、

写真右のおとなしい感じになりました

 

理由は多分、ヘッドレストのビニールの部分が

めんどくさかったからだとは思いますが・・・

 

(クリーム色のビニールがモケットに

縫い付けてあるんですね)

 

 

f:id:marunkun:20201019110235j:plain

 

ついに最後になりました

最後のマイナーチェンジです

ドア窓上部が狭くなったタイプです

 

外観は気づくかどうかというほどの

マイナーチェンジですが、車内は大幅に変更されています

 

f:id:marunkun:20201016114248j:plain

 

ついに6000系列初の全ロングシートで落成しました

「快適なクロスシート通勤」を目指していた名鉄

ついに終焉を迎えた瞬間です

 

(この後も3300系など一部はクロスシート

採用したが、通勤車の標準仕様になることはなかった)

 

折れたら徹底的です

座席を切り詰めてドア間6人掛けです(涙)

本来は8人掛けまで作れるのですが・・・



車内の雰囲気も大幅に変わり、

これまでの茶色系から白色系に変化

落ち着いた色調から明るい色調に変わりました

 

 

この最後のタイプが6000系列の後継者である

VVVF車3500系に受け継がれていきますが

それは別の話ですので、今回はここまでです

 

(車内の変化的にはここで終わるのは

すごーくキリが悪い感じがして

むずむずするのですが・・・)