名鉄6000系列特集回の第6回です
前々回、前回から引き続き、
6000系列の運転台についてです
前々回はこちら
(6000系前期車=前面貫通型)
前回はこちら
(6000系後期車、
6500・6800系前期車=鉄仮面型)
今回は6500、6800系の
後期型である金魚鉢型です
金魚鉢のうちでも前半のドア窓の上広めタイプです
6500系も6800系も編成両数の表示以外
ほぼ一緒なので、代表として6500系の写真です
(6500系の場合、写真の6800系では空いている
速度計の右のポジションに鉄仮面の時と同じような
「非常走行」と書かれたスイッチがあります)
モデルチェンジ前である鉄仮面型(下写真)
に比べてきれいらしくなった感じです
黒塗装がなかなかいい感じです
また、写真からはわかりづらいですが、
運転台のスペースがかなり広くなっています
これまでの鉄仮面や前面貫通型は
「計器類が前面にひっついている」感じでしたが、
金魚鉢型は「自立している」感じです
また、運転台の右の部分から車掌台にかけても、
これまでより多くの機器が搭載されています
これまでと同じツーハンドル車ながらも、
運転台の構造的には現在の車両に
かなり近づいてきた過渡期の車両のように思えます
2枚の写真が並べてありますが、
「車炎付き」プレートの有無の違いです
現在、車炎はどの車両でもついているので(多分)、
あってもなくても変わらないものだと思われます
このタイプにも派生形がありまして
尾西・豊川ワンマン対応の車両です(6800系のみ)
このタイプの車両の後半の車両が指定されています
同じように左側にワンマン設備が搭載されています
(自動音声装置とマイクなど)
また、速度計の右側は前述の通り、
6500系の時のみスイッチがあり、
6800系の時は空いていましたが、
その空間を生かして、
ワンマン・ツーマン切り替えスイッチがあります
最後に6500系、6800系の
ラストグループにあたる
金魚鉢ドア窓の上狭めタイプです
このタイプの基本形です
なお、このタイプの6800系は
全車が尾西・豊川ワンマン車なので、
基本形は6500系のみに存在します
先ほどの車両よりもさらに計器盤が大きくなり、
ランプも2段構成になりました
ここで地味ぃーな変化がありまして、
抵抗制御の6000系が
回生ブレーキ付きの6500、6800系に
移行したときからずっとついていた
回生ブレーキ搭載車の証である「回生付」の
プレートがついに消えました
最初のころは抵抗制御6000系と同じような
運転台で紛らわしかったですが、
さすがにわかるだろうということでしょう
そして、このタイプの全6800系が該当する
尾西・豊川ワンマン対応車です
相変わらずブレーキハンドルの台が青と白とあります
どういう違いなのかもう全く分かりません
基本形に追加で先ほどの車両と同じ
ワンマン対応の設備がある感じです
さすがにここら辺になってくると、
改造のシールがベタベタということにはなっておらず
元からのデザイン性もあり、すっきりした感じです
このタイプの運転台がが次に新造される
VVVF車である3500系にも
ワンハンドルになるという変化はあるものの
受け継がれていきます
ちょうどこのあたりが進化途中といった感じです