マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス系統巡り⑤ 名駅18 名古屋駅ー名鉄神宮前

f:id:marunkun:20200924171218j:plain

 

久々の名古屋市営バス系統巡りです

 

(この企画だとネタ切れないし、

書く時間も短くできるかと思ったけど

意外と時間がかかることに気づいてきた)

 

名駅18系統 名古屋駅名鉄神宮前ーーー

 

データ

 名古屋駅ー六反公園ー鶴舞公園名鉄神宮前 

 

 基本毎時本数・・1

 担当・・・・・・浄心営業所

 営業係数・・・・124(H30)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の路線は名鉄への嫌がらせのように思えてしまう

名駅18系統です

 

行先だけを見ると名古屋駅から神宮前駅

名鉄の最混雑区間を切り取ったかたちです

 

が、実際は名鉄とは競合せず、

名駅を出ると東へ向かい、

少し離れたところを走ります

(金山も東方を素通り)

 

まあ、本数、時間も比較にならないバスを

わざわざ乗るメリットはあまりないでしょう

 

名駅側の浄心営業所の単独担当で

基本中型車ですが、大型車も一部で入ります

 

赤字系統ではありますが、

営業係数は124であり、

市営としては、まあ悪くはない数字です

名古屋市営バスの中でも、そこそこといった感じです

 

基本中型車ながらも乗客は

コンスタントに乗っています

 

もう少し増便して便利になれば

使う人も増えそうで

伸びしろのある路線だと思います

 

何しろこの都会で1時間に1本なので、

多少面倒でも他の手段で移動する人が

多いように思います

 

せめて30分おきにあれば

名駅に出る選択肢として

成立すると思うのですが・・・

 

といっても、こんなところで冒険をすべきでは

ないのでしょうね

 

 

路線をみてみます

 

名駅のバスターミナルを出てしばらくは

JRや名鉄と並行して南下しますが

六反公園のところで左折し、JRや名鉄と別れます

 

JR、名鉄とは終点の名鉄神宮前まで

再会することはありません

 

ここから上前津などを通って

鶴舞公園まで東進します

 

鶴舞公園はJR中央線鶴舞駅の近くなので、

JRで名駅に行けますが、

鶴舞公園までは意外と名駅に行くルートが少なく、

このバスも乗り降りが多いです

 

鶴舞公園からは名古屋高速の下をひた走ります

基幹1系統も同じルートであり、

この道は基幹バスのイメージが強く、

一般系統は地味な感じです

 

名駅18系統は基幹バスが通過する停留所も

律義に停車していきます

(乗り降りがなければ当然通過するけどね)

 

堀田通五丁目で基幹1系統と別れて

少し走ると名鉄神宮前に着きます

 

かの有名な日本車輌本社の隣で

土地も日本車輌のものっぽいです

 

神宮東公園から名鉄神宮前までの最後の1区間

道路の両側に桜が植わっていて

桜のシーズンはなかなかいい写真が撮れます

 

f:id:marunkun:20200924171212j:plain

 

(この写真だと桜が終わりかけですが・・・)

 

山崎川周辺の道がバスと桜を絡めるには

最適だと思いますが、

こちらも負けず劣らずだと思います

 

ちなみに神宮前駅のメインバスターミナルは

名鉄神宮前停ではなく、

線路の反対側の神宮東門停です

 乗り換えには最低5分は見込むべきでしょう

 

特に神宮東門から名鉄神宮前に乗り継ぐときは

「バス停、どこ?」に陥るので、より注意が必要です

 

逆に名鉄神宮前から神宮東門へ行くときは

「バスはいっぱいいるのに停留所が見つからない」

ということになりがちです

使用休止中のバス停の方が

圧倒的に目立つのもポイントです