名鉄6000系列特集も最終の話題となりました
(名鉄6000系列の説明については
をご覧ください)
(前回はこちら
今回は次、次々回と3回にわたり、
方向幕についてのお話です
今回(とその続き)は
どうでもいいわりに結構めんどくさいうえ、
自分の憶測がかなりを占めている文章で
中身の保証もできないような(いつも保証してないけど)
代物なので、ご注意ください_(._.)_
さて、この写真
2+2+4の名鉄最長の8両編成です
方向幕は当然全車「急行 吉良吉田」に
なっているべきでしょう
(切り離しうんぬんは置いておきます)
しかし、そのようにはなっていません
実際を見てみると、前2両と後4両は
ちゃんと表示されています
しかし、真ん中2両は側面含めて白幕です
なぜでしょう
というのが今回の議題です
今回の登場人物は3チーム5人?です
①前面貫通型と鉄仮面型のうち横方向幕なしタイプ
(写真右上、左下)
②前面貫通型と鉄仮面型のうち横方向幕ありタイプ
(写真左上、中下)
③金魚鉢タイプ(全車横方向幕あり)(写真右下)
この3チームそれぞれ
方向幕の作動の仕組みが異なっています
まず、①
彼らは側面に方向幕を持たないので、
方向幕は両先頭車にしかありません(マジです、今時)
この写真にあるように運転士さんは
方向幕の確認用の小窓をのぞきながら
右手でスイッチを押し続けています
(この場合、目的の幕は「普通佐屋」)
目的の幕になるまで手動で押し続けています
早回しとゆっくりの機能があるようですが
かなり大変そうです
そんな旧式なので、運転室にある設定器では
自運転室の直上にある方向幕しか設定できません
なので、幕を変えるときは、運転士、車掌共に
それぞれバラバラに設定をします
なので、このタイプの車両は運転室に
便乗者、もしくは監督者がいない限り
前面方向幕が変わらないまま、入線します
こいつは面倒です
続いて②
このグループには側面にも幕がついています
側面の幕一つ一つを回しに行くわけにはいかないので、
編成丸ごと設定できるようになりました
なので、車掌が設定をすると、側面も先頭も連動するので、
運転士が行先幕を変える必要はなくなりました
しかし、落とし穴が・・・
編成内は連動するものの、
他の編成と連動する機能はついておらず、
他の編成に車掌が乗っている場合は連動しません
「自編成内は統一されているが、
他の編成には指示も出さず、言うことも聞かない」
といった感じです
最後に③
こちらは完全形です
(これが普通だと思うのですが・・・)
側面含め編成丸ごと連動+他編成とも連動します
(①、②のタイプが相方の場合は当然連動不可)
このタイプは自動で動いてくれるようで
運転士さんは設定器の前を離れています
(この場合も「普通佐屋」にしたいので、
幕はまだ動いています)
ご理解いただけたでしょうか
今回はここまでです
次回はこれらのタイプが併結したときのお話です