日本車輌からついに
2231、2232各編成(編成?)の
2両×2本の特別車が輸送され、
最後まで生き残っていた1700系
1701、1702Fは
引退を迎えることになりました
(まだ1702Fは走っているが、
取り替えられるのは時間の問題)
というわけで今回含めて3回に渡って、
1700系惜別の回とします
1700系はもともと
「ニセ」パノラマスーパー1600系として、
1999年に3両×4本が誕生
VVVF-IGBT制御を搭載しました
3100系3次車と同じ世代にあたります
しかし、運用の変化により、
2008年にわずか9歳の制御付随車を廃車
残った2両を1700系に改形式し、
新品の2330系一般車4両を併結させて、
特別車2両+一般車4両の編成になりました
制御装置は同じVVVF-IGBTですが、
あまりにも2330系との相性が悪く、
同じ編成なのに、システム上は
常時2両+4両の併結中として運用させていて
かなりの頻度で故障していました
ドアが開かないとか
ランプがつかないとか、制御盤が・・・
名鉄の無線を聞いていると
かなりの頻度で1700系の故障の報告が
流れてきていました
乗務員の方は苦労されたことと思います
といういきさつがあり、古い方の1700系部分を
2330系相当の2230系に置き換えるという形で
この編成も終わりを迎えることになりました
いくら本来の編成ではないとはいえ、
古い方の1700系も新製時からの
VVVF-IGBT車
もったいない感じはしますが、仕方のないこと
さすがに1700系と2330系の
相性が悪すぎました
ぱっと見「もったいない」けれども、
名鉄を使っていた自分としては、
仕方のない話なのかなとは思います
VVVF-IGBTの制御装置は
まだ使えるんだから
5000系の一部(2編成くらい?)に
転用してあげてもいいんじゃない
と思ったりもします(ケチな発想ですかね?)
とにもかくにも1600系改め、1700系
おつかれさまでした
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