マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR名古屋駅で見る③ 北陸鉄道バス

f:id:marunkun:20201013000748j:plain

 

第1回の京福バス、第2回の福井鉄道バスに続きまして、

第3回の今回は北陸鉄道バスです

 

バスについては情報が少ないため、

鉄道以上に個人的な予測が入っているので

あまりあてにせずご覧ください

 

北陸鉄道バスは北陸道ハイウェイバス金沢線で

一日4往復運行しています

 

運用的に一日に4台が金沢から出て、

その日のうちに1往復する運用です

 

2周目は時間的に無理なので、

1台1往復運用だと思われます

 

いまのところ自分が撮影できたのは

三菱ふそうエアロエース4台です

 

運用数的にはまだ2両ほどは

少なくともいるような気がしますが・・・

 

f:id:marunkun:20201013000810j:plain
f:id:marunkun:20201013000756j:plain
f:id:marunkun:20201013000752j:plain
f:id:marunkun:20201013000748j:plain

 

いまのところ撮影できたのは4台で

ナンバー513、551、552、720です

 

513のみ側面窓のスモーク度合いが薄いような感じ

551、552はナンバーから見て同じ仕様でしょう

 

720は新塗装となり、

旧塗装のイメージを引き継ぎながらも

高速バスであることを押し出しています

 

個人的には新塗装の方が古めかしく、

なんかの復刻塗装のように思えます

 

以上で北陸鉄道バスの写真は終わりですが、

最後に言い訳をさせてください

 

北陸鉄道バスに比べて本数が半分の

京福、福鉄バスよりも、こちらの取れ高が悪いのには

重大な理由があります

 

それは北陸道ハイウェイバス金沢線の到着便のみ

JRバスターミナルを通らず、

名鉄バスセンターに直行してしまい、

JRバスターミナルにいる自分は

撮ることができないのです

 

以前は福井線の到着便も

名鉄BCに直行していたようですが、

今はJRバスターミナルにも到着します

 

一部の早朝、深夜到着便を除き、

JRバスターミナルを素通りする

JRバス関連の系統はこの金沢線到着だけです

 

なぜ金沢線だけこんなことをするのか不明ですが、

とりあえず、言い訳しておきます

 

できればJRバスターミナルにも

経由してほしいものですが・・・