マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス系統巡り⑦-2 基幹1 栄ー星崎

f:id:marunkun:20201014190442j:plain
f:id:marunkun:20201014190446j:plain

 

基幹1系統 栄ー星崎--------

 

データ

 (本)栄ー地下鉄堀田ー星崎ー鳴尾車庫

 (支1)栄ー地下鉄堀田ー星崎

 (支2)栄ー地下鉄堀田ー笠寺駅

 

 基本毎時本数・・(本)平日3~5、土休日2or3

         (支1)平日0~2、土休日1~3

         (支2)平日1~3、土休日1、2

 担当・・・・・・鳴尾営業所

 営業係数・・・・85(H30)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は名古屋市営バスの中でも

花形系統のひとつである基幹1系統です

 

花形なので、2回に分けてお送りします

今回は第2回で路線をたどっていきます

 

 

基幹1号系統は必ず栄始発(or終着)です

元々は噴水南バスターミナルからの出発でしたが、

名古屋市による安定の無計画な計画により、

現在はまさかの路上停出発となっています

 

「地下鉄並みの利便性」を目標にした「基幹」バスが

まさかの路上停出発です

 

オアシス21のバスターミナルのあるのに

わざわざ路上停出発です。ご丁寧にどうも

 

また、到着に至っては屋根もありません

降りても案内板は少なく、

無意味にめんどくさい動線になっています

 

 

本題に戻りまして、

オアシス21前の18番の路上停から

出発した基幹1系統は

噴水南元BT周辺の救済のためにできた

17番の路上停を経由し、栄を出ます

 

ちなみに座りたければ

18番のりばから乗るべきですね

大した距離ではありませんし、

もし、バスを逃してもそんなに待たずに

次が来るので、安心です

 

栄の街並みが終わるところで左折し、

丸田町を右折

 

ここから基幹バスのメインルートである

空港線」をひた走ります

 

バス優先レーンもあり、しっかり整備されています

鶴舞公園のバス停ではJR、地下鉄と接続しますが、

そこまで取り立てて注目するほどの

乗降客数ではない感じです

 

高辻、牛巻を経由して堀田へ

名鉄と地下鉄と接続します

 

地下鉄で栄、金山駅名鉄で金山、名古屋駅

それぞれ行けるので、堀田から星崎寄りの人は

ここで乗り換えると、市内中心部の各所に

素早く行くことができます

 

基幹バスではありませんが

ほぼ並行する系統では

朝ラッシュ時に地下鉄堀田行きの

区間系統があるほどです

 

堀田を出ると、ほぼ降りる一方となり、

千竃通周辺で笠寺駅行きのみ右折

 

右折すると、すぐにJRの笠寺駅があり、

そこが終点となります

 

大多数の星崎行き、鳴尾車庫行きは

直進するため、JR笠寺駅を素通りし

空港線」をひた走ります

 

しかし、しばらくすると、

空港線」とお別れすることになり、

右折して、星崎に到着

 

鳴尾車庫行きに乗ってしばらくすると、

星崎止まりの車両の休憩所が左手に見えます

 

ここからは片道1車線の

「基幹バスらしくない」道を通り、

終点の鳴尾車庫に到着します

 

降りると、広大な

市バス鳴尾車庫が広がっています

 

ボーっとしていると、

バスが結構な頻度で出入りするうえ、

道が狭めで、歩道がないので、

バスの邪魔になりやすいです

 

なので、車庫観察をするときは

集中しすぎないようにすることが大切です

 

鳴尾車庫の栄行き基幹バスの乗り場は

少し離れていて、降車停から

信号を右折した先にあります

 

乗り場は片道1車線の道路なので、

時間ギリギリにならないとバスは来ません

「始発停だから」と

余裕を持ちすぎないようにすることが大切です