マルーンの部屋

愛知県内非常事態宣言発令中により乗車自粛中

JR京都駅で存在感を放つ国鉄型車両

f:id:marunkun:20201107193258j:plain

 

日本有数の大都市にして、

未だに国鉄型車両が珍しくないJR京都駅

 

詳しく見ていくと、国鉄型車両のみ、

または大多数が国鉄型車両という系統と

JRの車両のみの系統という風に

分かれていることがわかります

 

例えば、東海道本線の系統だと、

草津線出入庫を兼ねた草津線直通以外は

JRの車両に統一

 

山陰線や湖西線快速系、奈良線快速系も

基本的にはJR車で統一されています

 

一方の湖西線普通や奈良線普通では

国鉄型車両が多くを占めています

(奈良線普通はそうでもないか)

 

 

f:id:marunkun:20201107193258j:plain
f:id:marunkun:20201107193303j:plain

 

湖西線普通では113系、117系が活躍

出入庫を兼ねた草津線直通でも登場します

 

地域色で緑色に統一されていますが

(ラッピング車除く)

なかなか似合っていると思います

(少なくとも黄色よりは)

 

113系は一部にボックスシート車も

残っていて、なかなか見ものです

編成内に転クロ車と混じっていたり・・・

 

f:id:marunkun:20201107193306j:plain

 

昼間時だと東海道線上下ホームの間の

留置線で117系が休んでいる姿を見ることができます

 

時間帯によっては207系や321系に

目隠しされている時もありますが・・・

 

ところで、117系って

やくみつるさん」に

似ていると思っているのですが

あまり共感得られないんですよね

 

前面とかそっくりだと思うのですが

 

 

話を戻して、

続いては奈良線系統の国鉄型車両です

 

f:id:marunkun:20201107193254j:plain
f:id:marunkun:20201107193249j:plain

 

風前の灯の103系と

まだまだ活躍中の205系0番台です

 

奈良線の103系はいつのまにか

残り4連×2本になってしまいました

 

205系と共通運用なので、

会うには少々の運と忍耐が必要です

 

205系0番台は

マイナーチェンジ版のJR型1000番台と

103系との共通運用です

 

前面窓と側面ドア窓が小さいところが

1000番台との見分けポイントですね

あと、オレンジラインですか

 

 

以上、さらっとJR京都駅に来る

国鉄型をまとめてみました

 

コロナで大変なこのご時世

「遠くへ行くのは少し気が引ける」という人も

意外と身近にいる「古い車両」や

「珍しい車両」を見に行ってはいかがでしょうか