マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

瀬戸大橋線本州用車両を見る

f:id:marunkun:20201108235538j:plain



今回は

瀬戸大橋線を通るけれど四国へ行かない」

普通列車です

 

主力は113系、115系、213系です

(写真は山陽線で代用)

 

f:id:marunkun:20201108235526j:plain

 

岡山駅では四国行きの特急や

快速マリンライナーと同じ5~8番線から発車します

 

ただ、本州内完結の列車は

有効長が短く、階段からも離れている

7番線から発車することが多めです

 

基本的には1時間当たり

瀬戸大橋直前の児島行きと

元四国連絡だった宇野線に直通する宇野行きの

計2本が運転されています

 

f:id:marunkun:20201113002348j:plain

 

JR岡山支社のアイドル213系も

宇野線などで活躍しています

 

f:id:marunkun:20201108235535j:plain

 

なかなか個性的なお顔立ちの改造車も

混じって活躍しています

 

ちなみに、これらの本州内のローカル列車も

5~8番線で発車するため、

当然「瀬戸の花嫁」が流れます

 

瀬戸に行かないし、2時間くらいしたら

1往復して岡山駅に戻ってくるので、

ついつい「帰ってくるの早いわね」

などと思ってしまいます

 

と、突っ込んでみつつも

めったに岡山に行けない身としては

瀬戸の花嫁」がいっぱい流れてくれるので

ありがたいものです

 

また、岡山支社は広島支社と違い、

LEDの行先表示で行先を書いてくれるので、

めずらしい行先の時も写真でわかりやすくて

ありがたいです

 

実際、岡山駅のホームで山陽線伯備線か、

山陽線赤穂線か区別しづらいときも

多々あるので、その点でも便利です

(当然、こっちが主目的ですけどね)