物寂しい高架の終着駅である内海駅を後にして
次に向かったのは、知多半島先端のもう一つの終着駅
こちらも2面4線で、来る列車も内海駅と同じく
特急、急行、普通が各毎時1本の計3本
しかし、内海駅と異なり、地平ホームで
終着駅らしく櫛形ホームになっています
乗客の数も内海駅よりは圧倒的に多く、
3倍ほどとなっています
といっても2000人台らしいが・・・
もちろん、駅員もいます
バスの発着もあるので、比較的活気があります
写真の左から4番線で、一番右が1番線です
4番線はSR車の全車一般車特急、
3番線は6R車2連×2の
普通当駅止まりからの折り返し急行
2番線は同じく6R2連×2の普通金山行き
1番線は夕方の運用に備えて休憩中の
パノラマスーパーです
ホームの先端寄りから撮影しました
3番線の急行が幕回しを終えました
今、こうやって見ると何とも悲しい光景です
一番右のSRは廃車済み、
左2つの6000系はどちらも廃車対象
あと数年でこの3車両は
全て鬼籍入りすることになりそうです
1番線のパノラマスーパーです
内海駅と同じ感じで留置されていますが、
こちらは未更新車です(現在はリニューアル済み)
そろそろ夕方の運用に向けて始動です
駅前に何もないわけではなく、
適度にふらついた後、帰路につきました
帰りはもちろんSR車の特急の前面展望です
写真右の最前列に座りました
雨でも十分な展望です
あと少しで発車と思いきや
親子連れ×2のグループが乗ってきました
やな予感・・・・・
見事、予想が的中し、
子供が最前列のところに来ました
一応、正常な日本人として譲らないわけには
いかない状況になってしまいました
というわけで、譲りました
自分も小さい頃はそうしてもらっていたわけですから
心の中ではごねまくってますよ
もちろん
河和から名駅までの完全前面展望だったはずが、
1秒も動いていないわけですから
そして、電車が走り始め、
側面展望を楽しみつつ、
最前部の速度計を見ようとすると・・・
視界に入ってしまいました
「転換させてるやないかいっっっ!!!」
親子連れ×2の計4人でボックスにしています
ということは前面展望に背を向けています
なんなん????
そこそこむすっとした顔で
名駅に降り立った自分でした