マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

お得!快速みえ得ダネ4回数券を使う

f:id:marunkun:20201118222105j:plain

 

名古屋―三重(津)間には近鉄とJRが走っていますが、

特急が毎時4本、特別料金不要の急行も基本6連で

毎時3本走っている近鉄

 

気動車で特急が1日4往復、

快速が基本2両編成で毎時1往復のJRでは

利便性に大きく差があり、

基本的に名古屋―津の移動は近鉄が優勢です

 

しかし、JRも

ただ手をこまねいているわけではなく、

「快速みえ得ダネ4回数券」を

発売して、対抗しています

 

 というわけで今回名古屋ー津の移動に

快速みえ得ダネ4回数券を利用して

往復することにしました

 

4枚つづりで1回あたり790円ですが

今回は名駅の金券ショップで1枚890円を

2枚購入しました

 

近鉄だと急行で1000円チョイで

既にこちらの方がお安いのですが

さらに名古屋市内発なので、

 金山などから乗れるという利点もあります

 

特に最寄りが名古屋市内の

JR駅の人にとってはお得感が大きいです

 

f:id:marunkun:20201118222117j:plain

 

安定のキハ75です

 

数年前の式年遷宮の時は美濃太田から

車両を借りたりして4両編成でしたが、

現在は2両編成が基本です

 

前車両の前半が指定席となっており、

実質1,5両編成です

 

自分が乗った列車は真昼でしたが、

満席で立客もそこそこ

指定席は満席との放送が入っていました

 

「めちゃ盛況やん」と思いましたが、

いやいや2両編成ですからね

 

自分は窓際に座れたので満足

気動車独特の揺れに身を任せます

 

今回乗ったのは前期車でした

前期車は311系程度、

後期車は313系程度らしいですね

 

といっても、

かなり立派な気動車であることに変わりはなく、

「急行型」といった感じがします

これで特別料金なし、さらにこの安さです

 

所要時間は近鉄と大差ないので、

本数と両数の問題ですね

 

関西線は基本単線なので、行き違いがあります

快速みえも行き違いによって

列車ごとに大幅に時間が違うようです

 

今回乗ったのは1回しか運転停車せず

比較的ロスの少ない方かなと思います

 

最初の停車駅である桑名で1両あたり

10人ほど降りて立客がいなくなりますが、

JR四日市が安定でしょぼいため、

津まで座席がさらっと埋まる感じで到着しました

 

本数の少なささえ気にしなければ、

充分、有力な選択肢になり得るなと思いました

 

最後に一つ文句を言うならば

途中で検札があったのですが

車掌さんは見ただけでハンコを

押してくれませんでした

 

押してよーって感じです

左手に持ってんのに

 

「押してください」って言えば

押してくれたのかな?

 

今度乗る時試してみようと思います